ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

みんなでお節を(福をかきこもう)

2020-01-02 | 飲み会等会合

写真はひでちゃんのお屋敷でいただいたお節の・・・元日の食卓のワンシーンだよーっ・・・。
ひでちゃんちでは昨日孫たちを迎えてお節料理をいただきましたよーっ・・・。
  「・・・元旦にゃ~っ冷水浴でみそぎをしてっ温かいお風呂に入ってっそれからっ・・・?」
  「・・・神棚にお神酒に神饌をっ蝋燭を灯してっパチパチっ今年も無病息災っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっなにっ二人づつ別々っ四人で車で帰るっちゅう予定じゃったけどっ・・・?」
  「・・・どねぇでも新幹線っちゅうて駄々をこねるんが一人おるからっ迎えをっひぇぇ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっ駄々をこねたなぁYぅま君じゃったかねっあけおめっおおきゅうなっちょら~っ・・・?」
  「・・・わっなにっ車組もほとんど同時に到着ぅ~っおぉ~っ新車っHンダのFリードっすごっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっメダカ博士が来ちゃったよ~っほんじゃ~っ今年もええことがありますよ~にっ・・・?」
  「・・・えびすマイスターをぐびぃ~っハノイのウオッカに上海の紹興酒に東洋美人っ・・・?」
  「・・・(^-^)
        
             まずは神棚にっ
        
             お雑煮におふくらかしにっ
        
        わっおおきゅうなっちょら~っこの駄々っ子がぁ~っ
  
             澄川酒造らしい馥郁とした香りが特徴の純米吟醸酒で
  
             一番でっかいお皿でお願いしまぁ~すっ
    
          手作りじゃけど美味しいよっ          まぁつい入れただけじゃけどねっ
  
             結婚祝いのウォッカじゃからちょびっとでもどうぞっ
    
           お刺身もあるからねっ            これもぶちオイチイからっ
  
             ほっぺにご飯がついちょるよ~っ
    
           おめでと~にゃ~んっ            こねぇな恰好で失礼しますにゃ~っ
    
            川土手を散歩中の人も            足王神社に初詣の人も


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年(ホーチミン市グエ... | トップ | 足王神社の火守り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み会等会合」カテゴリの最新記事