ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

菊芋掘り(収穫)

2015-01-16 | 野菜や果物

写真はひでちゃんが昨日掘って収穫した・・・菊芋だよーっ・・・。
あの黄色の花を咲かせてくれた菊芋を・・・少しだけ収穫しましたよーっ・・・。
  「・・・なにっ・・・今日もJA~っ・・・?・・・来店客に振舞うおぜんざい作りぃ~っ・・・?」
  「・・・そ~か・・・小豆粥の日かぁ・・・?・・・果物の木にぃ・・・なるかぁならんかぁ~っ・・・?」
  「・・・ならんにゃ~ぶちきるでょ~っ・・・?・・・っちゅうやつをひでちゃんちでもっ・・・?」
  「・・・うんにゃっ・・・今年ゃ~やらんっ・・・?・・・そねぇなこたぁせんでも生ってくれるぃ・・・?」
  「・・・ねっ・・・柿の木さんに枇杷の木さ~んっ・・・?・・・ほ~ら喜んじょってじゃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ちわ~っ・・・?・・・ひでちゃんがどってん車に乗って手続きをしに来ましたぁ~っ・・・?」
  「・・・住民基本カードの更新をせぇ・・・っちゅうて案内をもろ~たもんでっ・・・?」
  「・・・なにぃ~っ・・・?・・・税金の確定申告のときぐらぃしか使えんっ・・・?」
  「・・・ひぇぇぇぇ~っ・・・?・・・てっ・・・手数料がっ・・・ごっ・・・五百円~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
            
             昨日の晩酌セット(ビールのあてチーズ・豆腐よう・牡蠣燻製・白菜キムチ漬・菊芋煮)
    
    市役所ロビーにてフォトコンテスト応募作品の展示      市役所エントランスには三年後維新150年告知幟が

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金柑の実に霜 | トップ | 緋扇の種に霜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜や果物」カテゴリの最新記事