ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

カメムシ防除作業

2020-08-01 | 近隣の風景

写真はひでちゃんのお屋敷の前に広がるひでちゃんちの田んぼだよーっ・・・。
ひでちゃん夫婦は昨日の朝出穂した稲の幼穂をかじるカメムシ退治をしましたよーっ・・・。
  「・・・わっHらきにお仕事っ7時前にゃ~戻って来るからっそれまでに準備をっ・・・?」
  「・・・動噴にビニール製のホースを繋いでっ燃料と薬剤を入れちょこ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・いざ田んぼにっ4番田から開始ぃ~っブルブルブル~ン朝早いからっ・・・?」
  「・・・近所迷惑じゃけどっ上四枚だけじゃしっ30分で終わりますから~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・梅雨が明けたらはぁ田んぼが乾ぃちょるっお水を充てちゃぎょ~っ・・・?」
  「・・・わっTかちゃんっ上の水門を開けたっおかげでよ~水が出よりますっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっあんちゃんっ暑いのにどってん車でっ野菜がみてたからもらいにっ・・・?」
  「・・・玉ねぎに茄子にオクラにピーマンに胡瓜にぃ~っど~ぞど~ぞっ・・・?」
  「・・・(^-^)
               トレボンというカメムシ駆除剤を田んぼに撒きます
               動噴を背負ってホースで
               門田は田んぼの中に入って撒かないとホースが届きません
               無風の中30分ほどで終了です
               バッタ君っ逃げちょきさんよ~っ
               おいらたちは大丈夫ぃ~っちゅうこくむっしぃ~っ
        
             お尻が柔らこ~なったからっわっ甘い香りぃ~っ
        
             食べ頃サインどおりよ~熟れるちょら~っ
        
             早速チーズケーキにふらのメロンで朝食です
    
       スイカも一緒にジャガバター            梅の土用干し
    
        お昼はソーメン阿東牛乗せ             カラスより早くっ
    
            西川先制3号弾          大江プロ初勝利(巨人に1-2)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼味献上(樹氷) | トップ | 田んぼの稲の葉にウスバキトンボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事