ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

ヤマトシジミチョウが

2023-09-07 | チョウチョ

写真はひでちゃんのお屋敷の三畝の畑で見つけたヤマトシジミ蝶だよーっ・・・。
三畝の畑でヤマトシジミ蝶がハブ茶の花粉を舐めようとしていましたよーっ・・・。
  「・・・なにっまた台風が発生してっ関東方面に接近しそぉ~っ中国地方にゃ~っ・・・?」
  「・・・あんまり影響はなさそぉ~っ今日もズムスタは盛り上がりそぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっ早ゃっ市からコロナワクチン接種券が届いたぁ~っ無償でラストの・・・?」
  「・・・接種券っ今月下旬から来年3月末までっさてっといつ接種しょうかなっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・昨日が抜糸じゃったから今日退院出来るんてぇねっそれで迎えに行くからっ・・・?」
  「・・・そのままT佐まで送るから帰りは午後遅ぅなりそぉなからねぇ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ナナオ君達はお留守番をお願いねぇ~っ温泉に行って来るからねぇ~っ・・・?」
  「・・・ザブゥ~ンあれれぇ~っすいませぇ~んお姉ぇさぁ~んっちぃと温いですっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
             翅を広げるとコバルトブルーが美しい
       
             なにっコバルトブルーのちっちゃなお花にとまっちょるチョウ
     
             翅を広げたら綺麗でええチョウ
  
              おいらはダウトっ紅シジミ蝶だチョウ
        
              おいらはバッタだぞっ
        
              わかるかんなっカンナの葉っぱの上だぞっ
        
              おいらもバッタさっ
        
              紫蘇の葉っぱの上に居るんだバッタ
        
              葉っぱをかじりたいのだバッタ
        
              おいらはダウトっツユムシさっ
    
           朝顔が次々と大輪の             お花を咲かせています
    
          つゆ草も咲いています             ゴーヤーの赤い種子です
    
       昨日の朝の田んぼの様子です             白茄子ですっ勝手にしろっ
    
     移植されたスティックセニョール             コーヒーで簡単朝食っ
        
             お昼前にマイスパ水風呂で寛ぐ
    
          残り物でコーヒー昼食             野菜四種煮でノンアルビール
    
           天婦羅にチーズ添え             豚肉でノンアルビール
    
        カニ蒲で胡瓜と玉ねぎ和え             厚揚げ豆腐でノンアルビール
    
      6回代打会沢2点タイムリー打             続いて小園が同点打っ
    
    延長11回4番デビットソンサヨナラ弾           新人益田君プロ初勝利っ
        
              お立ち台にはその二人が(横に4-3)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼで藁燃やし | トップ | マツダスタジアムにて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウチョ」カテゴリの最新記事