ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

ひげ

2006-07-10 | 野菜や果物
 この写真は、ひでちゃんのお屋敷の裏の畑に、ひでちゃんが
プランターに種を蒔いて育てたものを移植して、こんなにも大きく
なって実をつけたトウモロコシですよ・・・。
 トウモロコシの雄花は茎の頂上に房状に1つだけ花を咲かせて、
雌花は雄花から落ちてきた?花粉を下で待ち受けて?受粉して?
そんなこたぁないか・・・?やっぱり蜂さんが受粉をお手伝い?
するんかねぇ・・・? ひでちゃんはそねぇーなこたぁよー知らん!
 それでこの写真は雌花が受粉して実をつけて、一粒一粒の実に
つながっちょる「ひげ」なんよー・・・。すげぇ・・・。
 このひげがやがて茶色に変わって濃い茶色になれば実が熟れて
食べごろになる。それが唐黍のひげサイン・・・。
そのサインがなぜかハトやカラスに盗まれてばれてしもーて・・・。
ひでちゃんはハトやカラスに先を越されんよーに注意せんにゃあ
いけんねー・・・!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちじく | トップ | 瞬間芸? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜や果物」カテゴリの最新記事