ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

桔梗の花にアブラムシ

2018-08-05 | てんとう虫・クモ・アリなど

写真はひでちゃんのお屋敷のお花畑で見つけた・・・アブラムシ君だよーっ・・・。
アブラムシ君が桔梗のお花にとまって・・・花びらをかじっていましたよーっ・・・。
  「・・・わっ五時ぃ~っ・・・そ~じゃっ今日はお寺の草刈り奉仕作業の日ぃ~っ・・・?」
  「・・・ひでちゃんの集落以外が当番地区じゃけどひでちゃんお手伝い参加ぁ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・なにっうちんちのお墓の掃除に行って来る~っ暑いから気を付けてねぇ~っ・・・?」
  「・・・わぁぁ~っ汗だくで戻って来た~っおっすぐに冷水浴っそりゃ~ええっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっなにっ朝市のお当番じゃったから今朝も茄子やらオクラを出したっ・・・?」
  「・・・それですぐに完売~っすごいじゃろ~っわたしなぁ売れたっちゅうことっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わ~っ山の畑のトラップに親が一頭とウリ坊が二頭ひっかかった~っ・・・?」
  「・・・猟友会の人にしごをしてもろ~たからっこりょ~あぎょ~ってかぁ・・・?」  
  「・・・(^-^)
              
          熱中症に気を付けてっ万が一の時はうちのお寺でお世話します?
  
         裏山にはシャクナゲが育っていますが雑草も繁茂していますからっ
        
             お寺へは入り口門をくぐって
        
             お疲れさまでしたぁお礼にお茶とごみ袋を用意しています
        
              暑かったですねぇっ冷たいお茶をどうぞ
        
             昨日の門田の様子です(紫陽花は刈りました)
        
             見逃していた西瓜を狸さんが見つけて
    
        ささげ豆が生ってきました            山芋にオクラを混ぜて
    
        布袋草のお花が綺麗です             門で愛猫も~みぃ君
    
          鶏のむね肉を揚げたよっ           車の前で愛猫ナナオ君
    
        大瀬良12勝(DeNAに4-2)            早速猪肉を焼いて


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菖蒲坊主に紅シジミ蝶 | トップ | 愛猫ナナオ君とも~みぃ君(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

てんとう虫・クモ・アリなど」カテゴリの最新記事