ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

鶏頭の花粉を舐める紅シジミ蝶さん

2020-08-04 | チョウチョ

写真はひでちゃんのお屋敷のお花畑で見つけた紅シジミ蝶さんだよーっ・・・。
紅シジミ蝶さんが鶏頭のお花にとまって花粉を舐めていましたよーっ・・・。
  「・・・今日は加工ぉ~っよ~売れるからまたマドレーヌ作りじゃからっ・・・?」
  「・・・ほかにも梅干し作りにあられ揚げもぉ~っついでに朝市にもぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・涼しいうちに生垣の剪定をしちゃろ~っガガガガ~っ汗が噴出ぅ~っ・・・?」
  「・・・本日はこれまでぇ~っお片付けは夕方ぁ~っすぐに冷水浴ぅ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・もしもしぃ~っ市の環境衛生課ぁ~っ刈り草の回収がまだですがっ・・・?」
  「・・・わっ順番じゃからいつになるか分からんっ今日の予定も把握しちょらんっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・企業年金をもろぅたしっコンデジが劣化してきたしっこのチラシのをっ・・・?」
  「・・・はいっカミさんが取りに行きますからっSDカードつき5年保証でっ・・・?」
  「・・・(^-^)
               鶏頭の花粉はオイチイんちょ~っ
               おくちストローを伸ばして吸わんにゃ~いけんチョウ
               まだお花が咲き始めじゃから舐めるのも大変なんじゃチョウ
  
             蝶の世界も競争があるからっやれんチョウ
               じゃけどこかぁチョウ天国っチョウ暮らしやすいチョ~っ
               チョウなんですかっこかぁええ環境なんでチョウねっ
        
             ちぃと伸びすぎたからっ羊歯に槇さんゴメンっ
        
             ちぃたぁ綺麗になったろ~っ
        
             ス~ッキリ~っじゃけどまだ半分だけぇ~っ
        
             お昼寝してからお片付けぇ~っ
                     わたしゃ~刈り残しの畔草を刈ろ~っ
        
             左が5番田右奥はヒトメ右手前はマンゲツ
        
             早ぅからお願いしちょるんじゃからせめて回収日ぐらい
    
        つる紫がちぃと残ったぃね            じゃが芋にブルーベリーは
    
         大人気ですぐに完売っ           オクラもゴーヤーも全部売切れぇ~っ
    
        ナナオ君っ調子はいかがっ            クロちゃんは元気そうじゃねっ
    
         朝食メインはスイカっ?             ソーメン瓜を収穫したよっ
    
          冷や奴茗荷オクラ乗せ             えんどう豆インゲン豆煮も


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓地管理組合で墓参道清掃活動 | トップ | 田んぼの稲の葉にとまって紅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウチョ」カテゴリの最新記事