ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

草燃やし(川土手)

2013-12-29 | 近隣の風景
猫と妻 寝息それぞれ 夢もまた   ひでちゃんの駄句
写真はひでちゃんのお屋敷のそばを流れる・・・F甲川の土手だよーっ・・・。
ひでちゃん四日前の25日・・・刈った草が乾いたので・・・燃やしちゃいましたよーっ・・・。
乾いた草がバチバチと音を立てて燃えて・・・お正月前に川土手がきれいになりましたよーっ・・・。
 「・・・わたしゃ~朝市のお当番~っ・・・?・・・じゃからおらんよ~っ・・・?」
 「・・・ひぇ~っ・・・ガラス戸のお掃除にっ・・・精米をしてっ・・・?」
 「・・・鯨肉を調達してっ・・・正月飾りに使う羊歯採り~っ・・・?」
 「・・・それが終わったら・・・郵便局に行って・・・荷物を送れ~っ・・・?」
 「・・・二か所にっ・・・ちゅうこたぁ・・・荷物が二個~っ・・・?」
 「・・・ナナにテンテンのお守もするんよ~っ・・・?」
 「・・・(^-^)
 「・・・あっ・・・それから明日の準備もしちょかんにゃ~いけんからねぇ~っ・・・?」
 「・・・そりゃ~忙しいぃねっ・・・しわすっ・・・師走よ~っ・・・?」
 「・・・忙しゅうて・・・しぁわすっ・・・しあわせ・・・じゃろ~っ・・・?」
 「・・・(^-^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅つき | トップ | 手作り注連縄飾り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事