ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

雪の朝旧山口藩庁門

2022-12-28 | 地方の風景

写真はひでちゃんが先日の雪の朝訪れた旧山口藩庁門だよーっ・・・。
先日の雪の朝本瓦葺き両脇門の構造を持つ旧山口藩庁門にお出かけしましたよーっ・・・。
  「・・・よぉけ野菜を採っちょらぁ~っなにっ七時にゃ~っ出るぅ~っ・・・?」
  「・・・朝市に出荷してっ加工はお餅つきぃ~っわっ夕方までっ野菜は完売したっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・午前中に温泉浴で温まってからっ聡太君の棋王挑決戦を見ながらっ・・・?」
  「・・・朝市用の輪飾り作りぃ~っコーヒーでビデオも見つつ十九個ぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっメダカ博士っなにっコンビニの袋菓子の試供品がたまったからっ・・・?」
  「・・・それから知人にまた頼まれてっ糯米の稲藁を三束っお安いご用ぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・もしもしぃ~っお正月用のふくのお刺身っコロナで来客が減りましてっ・・・?」
  「・・・三皿分っ可能ならキャンセルさせてくださぁ~いっえっOKぇ~っホッ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              山口政事堂の門として建造されたもの
  
              お壕には錦鯉が放流されています
  
              綺麗な円形状に噴水がっ
  
              雪は本瓦で葺かれた屋根に残るだけ
        
              も~みぃ君っ販売用の輪飾りが完成したよっ
        
              自宅用の海老や大きいサイズのものも作り終えました
        
               玄関通りの梅の木にジョウビタキさんがっ
        
              F甲川で泳ぐ鴨さん
        
              マイスパにてスッキリサッパリ
        
              わっ試供品の試食をせぇ~っ
    
         朝市へ玉葱蕪人参薩摩芋             じゃが芋白菜高菜っ
    
          大根もっすべて完売っ             気持ち良く寝ちょるにゃん
    
   棋王挑戦者決定戦振り駒で聡太君先手に            初手はお茶っ
         
          天彦君の初手はお水っ             気持ちを落ち着かせて3四歩
    
      アベマテレビで観戦しつつ朝食             突き出しは漬物っ
    
            聡太君の昼食です             天彦君の昼食です
        
              早い時間の決着となりました
    
           突き出しは残り物っ             鮭を焼きましたよっ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の日の足王神社 | トップ | 大雪の日山茶花が雪を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地方の風景」カテゴリの最新記事