ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

精霊流し

2008-08-17 | 近隣の風景
精霊の 穂明かり残し 流れ行く   ひでちゃんの駄句
写真はひでちゃんのお屋敷の側を流れるF甲川に流した・・・精霊だよーっ・・・。
ひでちゃん昨日の朝・・・お盆を終えて・・・精霊を流しましたよーっ・・・。
 「・・・起きてぇよ~っ・・・!・・・早ょ~流しちゃげんにゃ~泣いててぇよ~っ・・・?」
 「・・・がばっ・・・!・・・よっしゃっ・・・!・・・ローソクに線香に・・・っと・・・?」
 「・・・わたしゃ~お舟づくりっ・・・里芋の葉っぱを取って来ぅ・・・?」
 「・・・仏様のお備えを乗せて・・・っと・・・これでえかろ~・・・?」
 「・・・じゃっ灯を点けて・・・っと・・・流すよ~っ・・・?」
 「・・・今年ゃ~水が多いぃわ~っ・・・よ~流れら~っ・・・?」
 「・・・拝んでぇよ~っ・・・?・・・手を併せてっ・・・あっ・・・?」
 「・・・次ゃ~お墓よ~っ・・・?・・・ロクも行くぅ~っ・・・?・・・ロクっ・・・!」
 「・・・
 「・・・(^-^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲に米搗きバッタ | トップ | IHヒーターにて枝豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事