ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

田んぼ鋤き(門田と大町と四番田)

2019-11-05 | 近隣の風景

写真はひでちゃんのお屋敷の前の大町田で田耕きをしているときのワンカットだよーっ・・・。
ひでちゃん好天の昨日稲刈り後初めて田んぼの半分だけを鋤いちゃいましたよーっ・・・。
  「・・・わっ今朝もお仕事を済ませて来たぁ~っひぇぇ~っこのあたぁ芋掘りぃ~っ・・・?」
  「・・・この前雨で中止になった園児との芋掘りを農政連と女性部でぇ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・グリースアップしてからトラクターを曳き出してっブルンブル~ンっ・・・?」
  「・・・久し振りの田んぼぉ~っ気持がええ~っ究極のレジャー農業ぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わぁ~っ鷺さんっ青サギ君が遊びにっいやお食事をしに来たぁ~っ・・・?」
  「・・・燃料も無くなったしっええ時間になったからっ次は温泉ぇ~んっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ブルブルブル~っわっ川土手の草刈りをしよら~っ元気のええことぉ~っ・・・?」
  「・・・にゃ~んっわっナナオ君にも~みぃ君っどねぇ~したんっわっ犬ぅ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
             わっ白鷺さんのよ~なアオサギ君がっ
  
             やっぱ~っ青サギ君じゃ~っ
  
             美味しいものがあるんかねっえかったねぇ~っ
  
             君は一人だけで生きちょるんかねっ家族は一緒じゃ~ないのっ
  
             抜け駆けで来ちょるだけなんっ明日ぁまた友達を連れて来るからっ
        
             ガソリンを買うて来たからっ混合油を作ってぇ~っ
        
             わっジョウビタキ君っよ~来たねぇっ
        
             柿も生っちょるからお食べよ~っ
        
             まあまあっこけぇ居ったんかねっ
        
             わっKぅ~がお散歩中っ怖いねぇっ
    
             春菊畑です              ホウレン草畑です
    
            じゃが芋畑ですよっ             キワーノですっ
    
       栗御門っちゅう津和野のお菓子よっ          餡かけたまごです
    
            瀬付き鯵のお刺身よっ          瀬付き鯵の南蛮漬けです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スティックセニョール畑でモ... | トップ | 昨日も田んぼ鋤き(三番田に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事