ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

稲にシオカラ

2006-08-24 | トンボ
 きのうの朝・・・なつかし~い・・・トンボ・・・シオカラトンボを・・・見つけました・・・。
写真はひでちゃんのお屋敷の前に広がる田んぼです・・・5月26日にひでちゃんが田植えをした・・・
あのヒノヒカリが植えてある田んぼですよーっ・・・。およそ三ヶ月かかって・・・
ようやく・・・穂が出揃って・・・いまやっと・・・花を咲かせていますよーっ・・・。
ヒノヒカリは・・・これもコシヒカリ系の品種ですが・・・収穫までに時間がかかる欠点はありますが・・・
丈が短いため風に強いなど育てやすいうえに・・・粘っこい食感のする・・・おいしいお米になるため・・・
とっても人気が高いお米ですよーっ・・・。ひでちゃんちでも・・・このお米をいただいています・・・。
 その花をつけたヒノヒカリに・・・なんと・・・子供時分にゃぁ・・・たくさんいたシオカラトンボが・・・
とまっていたのです・・・。なぜか・・・ひでちゃん・・・とっても感激・・・しました・・・。
 このトンボ・・・北海道から沖縄まで・・・日本各地に生息していて・・・

 「おせになったら・・・オスがあおーになって・・・シオカラちゅうんよーっ・・・。」
 「ほんときゃー・・・? メスは・・・呼び方がちがうん?」
 「メスは・・・あこーなって・・・ムギワラトンボ・・・。」
 「むかしゃー・・・よー飛びよったー・・・。ありゃーメスきゃぁ・・・?」
 「稲に近寄る・・・ちっちゃい虫を獲ってくれるんよーっ・・・!」
 「シオカラく~ん・・・ムギワラちゃんに・・・よろぴく~っー・・・。」 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美瑛=夏 | トップ | 才女?柿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トンボ」カテゴリの最新記事