ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

仁壁神社にて新嘗祭

2020-11-15 | 近隣の風景

写真は昨日ひでちゃんの住んでいる地区の氏神様仁壁神社でのワンカットだよーっ・・・。
周防三宮仁壁神社では昨日各集落の氏子総代が参加して新嘗祭が行われましたよーっ・・・。
  「・・・今日は朝市のお当番っフルじゃから帰りはお昼過ぎるよ~っ・・・?」
  「・・・もみじ饅頭をもろ~たからっおやつタイムに二人でいただくからっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・玉串料の祝儀袋とコロナのマスクは置ぃちゃるからっわっそ~じゃっ・・・?」
  「・・・11時から新嘗祭っそれまでにトラクターの燃料を満タンにしてっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・ちわぁ~っおっ20人近い人が集合しちょってっ新穀を感謝してっ・・・?」
  「・・・祝詞奏上に玉串奉奠に大麻頒布始祭っ今年は直会に替えてお弁当をっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わぁ~っ今日も雲ひとつない快晴っ昨日の残りの5番田と6番田っ・・・?」
  「・・・鋤き終えたらっ一休みしてっ門田の大町田の周囲鋤きぃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
          厚労省から示された新しい生活様式にあわせて感染症対策に取り組んでいます
  
             おひとりおひとりにはいっ♪じゃらじゃら~ん♪
  
             玉串の奉奠ですっ神殿にお供えくださいっ
  
             お下がりをっ神饌をいただきます
        
             アオサギ君がまたやって来て
        
             目の前で餌を啄んでいます
        
             6番田にも飛んで来ました
        
             3時からディスクを付けて隅掘りです
        
             ここにもアオサギ君が
    
          クロッカスのお花です             ピーマン畑です
    
            イチゴ畑でお花が             お花を付けましたよ
    
              朝食ですよっ             昼食はカップラーメン
    
          ナナオ君っお留守番よ             も~みぃ君の牛乳が届いたよっ
    
           瀬付き鯵で東洋美人             四角豆は芋焼酎で
    
          いただいたお弁当です             干し柿づくりです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナナオ君っ田んぼを鋤きに出... | トップ | 最後の田んぼ鋤き(下4枚外... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事