ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

田植え(三番田)

2018-05-22 | 近隣の風景

写真はひでちゃんのお屋敷の前に広がる・・・ひでちゃんちの三番目の田んぼだよーっ・・・。
ひでちゃん夫婦は昨日の朝・・・五番と六番田に肥料を撒いた後・・・メダカ博士の応援を得て・・・
三番田の田植えを・・・しちゃいましたよーっ・・・。
  「・・・今日もええお天気よ~っ・・・そら豆とスナップエンドウを捥いだからっ・・・?」
  「・・・今から朝市に出して来るねぇ~っ・・・帰ったら肥料を撒くからその前にっ・・・?」
  「・・・その前に田植え機を田んぼに出しちょってぇ~っ・・・苗も前に四箱積んでよ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・よっしゃっこれで準備OKぇ~っ・・・ほんじゃ~っ肥料と動噴を田んぼに運ぼ~っ・・・?」
  「・・・一杯入れて10㎏じゃからっ背負うたら20㎏っ・・・それで二種類の肥料をっ・・・?」
  「・・・全部で10週せんにゃ~いけんからっ・・・ホントえ~運動になるねぇ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっありがたや~っメダカ博士が田植えにっ・・・ひでちゃんは肥料撒きした田んぼのっ・・・?」
  「・・・代掻きぃ~っ・・・え~トラクターは刃のバック転機能が付いちょるからっ・・・?」
  「・・・隅が高こ~っならんでええけどっ・・・30年物のこいつはそねぇ~な機能がないっ・・・?」
  「・・・じゃからまた明日っレーキで隅均し作業っ・・・ええ筋トレが出来ら~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
        昨日の朝の門田の様子(朝光を受けて早苗が綺麗に輝いていました)
  
               六番田に肥料撒きをするひでちゃんの勇姿です
  
                   五番田で代掻き中のワンカットです
        
           三番田の田植え(最後に外周を二周して四隅を植えます)
        
             動噴に肥料を入れて(二種類あるのでいい運動に)
        
              門田の植え継ぎを今日もやりよってじゃぁすごいにゃん
    
          六番田のトラクター           花木園で実を付けたブラックベリー
    
        背戸の畑に移植した〇〇瓜?              花菖蒲は花が終わりました
    
          花桃も実を付けています             付き出しはスナップエンドウなど


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の朝の門田の様子(田植... | トップ | 菖蒲の花にバッタ(門の池で) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事