ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

稲わら確保のため糯米を手刈り

2019-09-16 | 米・菜種など農作物

写真はひでちゃんのお屋敷の前に広がるひでちゃんちの田んぼ糯米田だよーっ・・・。
最後まで残してある糯米田の稲を手刈りして昨日お正月飾り用にワラを確保しましたよーっ・・・。
  「・・・わっなにっJA田の稲刈りに行くぅ~っ子ども達の実習のお手伝いぃ~っ・・・?」
  「・・・よっしゃっひでちゃんも稲刈りをしちゃろ~っその前にっ水止め板回収ぅ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・稲わらを準備するにゃ~っ全部手刈りぃ~っガリっガリっガリぃ~っ・・・?」
  「・・・刈るのはコンバインで刈るのが難い場所ぉ~っ束ねて紐できびってっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・え~お天気じゃから疲れら~っよ~いしょっと二十数束作ったからっ・・・?」
  「・・・これで刈るのはえかろ~っお昼休みぃ~っでコンバインの出番~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・きびった稲束をコンバインにかけて脱穀ぅ~っ藁だけを持ち帰りぃ~っ・・・?」
  「・・・紐を外して先にきびりなおしてやだれ干しぃ~っわっこりゃっも~みぃ君っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
             周囲の稲を手刈りして根元を紐でくくります
  
             シラサギ君っコンバインが来たよ~っ
  
             脱穀だけよ~っ藁は切らんでねぇ~っ
  
             根元の紐を外して穂先をくくって陰干しします
  
             コンバインの中の脱穀した籾は煙突から出して天日干しにします
  
             わっ何っも~みぃ君っいけんじゃろ~がねっ
        
             門田の土手で咲いた芙蓉のお花です
        
             四番田のそばで咲いている蛍草っつゆ草です
        
             昔蛍籠の中に入れたことから蛍草のいわれが
        
             稲刈り鎌でガリガリっと気持ちよく手刈りです
    
            朝市へ出荷しますよっ            ピーマン盛りだくさん
    
          わぁ~わぁ~っカァ~プっ             磯村が4号弾っ
    
     エルドレッド家族とともにシーシー体操            今後はカープの米国スカウトに


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の糯米田です(まだ熟れ... | トップ | 糯米田で遊ぶてんとう虫君 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米・菜種など農作物」カテゴリの最新記事