ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

先日の霜の朝花菜に霜が

2022-01-04 | 

写真は先日の霜の朝ひでちゃんのお屋敷の背戸の畑で見つけた花菜だよーっ・・・。
花菜のお花が霜に降られて寒そうに震えていましたよーっ・・・。
  「・・・今日はゆっくりして午後から適当に帰りますからっそぉ~じゃっ・・・?」
  「・・・お米袋を積んで持ち帰ってもらお~っそのほうが度々送らんでええからっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・そぉ~となりゃ~っお雑煮の後はまた遊ぼうっバトミントンに凧あげ~っ・・・?」
  「・・・♪ポオ~っ♪わぁ~っSLぅ~っ見に行こぉ~っなにっYぅま君も行くっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・気を付けてねぇ~っ明日からまた頑張るんよぉ~っまたねぇ~っ・・・?」
  「・・・やぁ~れやれっほんじゃ~っ爺ぃと婆ぁで初詣に行くとするかぁ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっメダカ博士っひぇぇ~っまた猪肉をもろうたからっ要りゃ~っあげるっ・・・?」
  「・・・要るぅ~っわっ大量っ新鮮生肉っ部位は足ぃ~っ早速焼いていただこうっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
             雪に霜にっ試練が続きます
  
              葉牡丹の霜模様
  
              針のような霜が幾何学模様に
  
              川土手で霜を被った西洋タンポポのお花
  
             西洋タンポポのお花が霜を纏って輝いています
    
             神様を拝んでっ             お雑煮をいただきましょう
        
             今日も凧揚げっ青空に凧が映えて
        
             タコタコ揚がれっ揚がれぇ~っ
        
             わぁ~っ揚がったよぉ~っ
        
             風があって凧が喜んで揚がっちょるねっ
    
            SLやまぐち号っ             人がぶち多いっ
    
           逆光の中でピースっ             わっヘッドマークが賀正ぉ~っ
    
          わっ昭和13年製造っ             石炭の投げ込みっ
    
          ポォ~っわっ耳鳴りが             バイバ~イっ
        
              初詣っまずは足王神社からっ
        
              ボケ地蔵さんの頭をなでなでしちょくよぉ~っ
        
              氏神様っ仁壁神社にも初詣に
        
              すっごい注連縄っご近所さんが奉納しちったんてぇねっ
        
              とにかく見てくれぇ~てぇねっ
    
           ぶちよぉけ猪肉がっ             生じゃしすぐに焼こぉ~っ
    
        今日の分だけ残りは冷凍に             突き出しはチーズなど


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜の朝オオイヌノフグリ輝く | トップ | 南天の赤い実に霜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事