ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

コスモスのお花にハナアブ君

2021-09-28 | ハチ

写真はひでちゃんのお屋敷のお花畑で見つけたハナアブ君だよーっ・・・。
ハナアブ君がコスモスのお花にとまって花粉を舐めていましたよーっ・・・。
  「・・・曇りの予報じゃけどっ朝から晴れちょるのは何でなんっ雨よりゃ~ええけどっ・・・?」
  「・・・そぉ~じゃっ樋門の管理をしちょこぉ~っ砂利を浚ぅて水をF甲川にっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・おっまた栗が落ちちょらぁ~っイガを剥いてっ栗拾いぃ~っよぉ~けあるっ・・・?」
  「・・・おぉ~いっまた茹でるほど落ちちょったでょ~っなにっ朝市にぃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・聡太君が王将位のリーグ戦であの糸谷八段とやりよるんじゃけどっ・・・?」
  「・・・アベマTVでの中継がない~っこりゃ~いけんっ楽しみじゃったのにぃ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・しゃ~ないっジョグに出かけちゃろぉ~っとお昼過ぎのジョグは暑いっ・・・?」
  「・・・おっヒノヒカリの稲刈りをしよる田んぼもっまだまだ稲が立っちょるっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
              ちっこい蜂さんじゃがっホバーリングが出来るんじゃねっ
  
              ツンツンっと花芯に近づいて上手に花粉を舐めるんじゃねっ
  
              時にゃ~っ花びらにもとまるのさっ
  
              おいらはダウトっカニグモさっ
  
              つい遊びよるんじゃ~っなんだよっ
  
              隠れん坊を楽しみよるんだカニぃ~っ
  
              ばぁ~っびっくりコスモスぅ~っ
        
              柿も落ちずに生っちょるのもっ
        
              昨日の四番田です
        
              樋門に溜まったどぶ浚いをっ
        
              水はF甲川に流そぉ~っ
        
              おっコンバイン二台で稲刈りっ
        
              よぉ~熟れちょらぁ~っ
    
          花木園のミニバラです             茄子と拾った栗です
    
          朝市に玉ねぎに茄子に             インゲン豆やつる紫も
    
           芋羊羹とわらび餅っ             ソーメン瓜と枝豆っ
    
       冷や奴でサッポロうまみ搾り             ささげ豆やナスなどを煮て


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス畑に紋白蝶さん | トップ | ズッキーニのお花にハナアブさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハチ」カテゴリの最新記事