ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

鮭遡上

2006-09-08 | 北海道
写真は北海道は増毛町の・・・暑寒別川を遡上している・・・鮭たちですよーっ・・・。

 「ひでちゃん・・・こりょーを見ると・・・涙が流れるぃー・・・。」 
 「産卵のために・・・生まれた川に・・・戻って来たんじゃろー・・・。」
 「それー・・・四年でおせになって・・・子孫を残すために・・・一生懸命にのぼってきたせー・・・。」
 「卵を産んだら・・・死んでしもーて・・・。」
 「子供の・・・稚魚の成長は・・・確認できんにー・・・。」
 「はかなぃし・・・悲しぃー・・・一生じゃねー・・・。」
 「何でも・・・同じぃ・・・。人間も・・・一緒っ・・・。」
 「そねー聞いたら・・・やっぱー・・・涙が・・・出るねー・・・。」
 「産卵の前に捕まえりゃー・・・いくらとか・・・しらこが・・・とれるでょーっ・・・。」
 「そりょー言うちゃー・・・おしまいじゃーね・・・。」
 「そんじゃが・・・鯉は・・・遡上せんのー・・・?」
 「昨夜は・・・Y山さんや・・・N川さんが・・・不調じゃったみたぃねぇー・・・。」
 「最後は・・・I原ちゃんがずっこけて・・・。昨日は・・・遡上どころか・・・川くだりぃ・・・?」
 「まぁ・・・コイの滝登りっちゅうことも・・・あるからねぇ・・・。」
 「・・・(^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インゲンの花にバッタ | トップ | 槙の実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事