ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

大豆の葉っぱに紋白蝶

2017-01-07 | チョウチョ

写真はひでちゃんのお屋敷の大豆畑で見つけた・・・モンシロチョウさんだよーっ・・・。
紋白蝶さんが大豆の葉っぱにとまって・・・寒そうにしていましたよーっ・・・。
  「・・・おっは~っ・・・おたおめぇ~っ・・・63歳ぁ~いっ・・・これからも元気でぇ~っ・・・?」
  「・・・元気でお食事を作って~っ・・・チョ~ッ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっ今朝は町内の仕事始め~っ・・・六人で古紙ペットの分別確認作業~っ・・・?」
  「・・・あけおめ~っ・・・暗い中ご苦労様でぇ~すっ・・・今年もヨロピク~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・え~天気っ・・・もったいないからっジョグジョグ~っ・・・わっ田んぼ始めっ・・・?」
  「・・・鋤きよってぇ~っ・・・鋤けるだけ乾いちょるんっ・・・乾ぃちょりゃ~スケスケ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・二時前からひでちゃんも~っ・・・田んぼ始めぇ~っ・・・トラクターでブルンブル~ンっ・・・?」
  「・・・年末出来んじゃったからっ・・・残っちょる三枚をぜ~んぶっ・・・ブルンブル~ンっど~じゃっ・・・?」
  「・・・(^-^)
        
               門田で(快晴の青空の下田んぼを鋤きました)
    
          霜模様(小さな草の葉)                 湯豆腐風


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なでしこの花に霜 | トップ | 霜の朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウチョ」カテゴリの最新記事