ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

地蔵盆

2008-08-25 | 近隣の風景
写真はひでちゃんのお屋敷の集落にある・・・足王神社のお地蔵様だよーっ・・・。
ひでちゃん昨日・・・お地蔵さまにお参りしてきましたよーっ・・・。
 「・・・天気がええし・・・お義母さんも行きませんかぁ・・・?」
 「・・・うんっ・・・?・・・どけぇてねぇ・・・?」
 「・・・今日は地蔵盆じゃ~ね・・・?・・・お接待に行きましょうぃね・・・?」
 「・・・あぁっ・・・お接待ねぇ~っ・・・?・・・ほいと袋ぁあるかね・・・?」
 「・・・(^-^)
 「・・・やぁよ~おいでました・・・ぅんた・・・?」
 「・・・こりゃ~こりゃ~・・・お揃いでお参りしてくれちゃって・・・?」
 「・・・まぁあんたぁ・・・!・・・元気じゃったかねぇ・・・?」
 「・・・ちわ~っ・・・!」
 「・・・おっ・・・チビッコも・・・!」
 「・・・やっぱ~地蔵盆はええわ~っ・・・?・・・老いも若きも・・・?」
 「・・・地域の交流文化になっちょら~・・・?」
 「・・・いただいたお菓子袋は・・・っと・・・神棚に上げた後・・・ロクにもあげょ~いね・・・?」
 「・・・ほ~っロクも文化の一翼を担ぅちょるかね・・・?」
 「・・・田舎じゃからこそぃねぇロクっ・・・?・・・はいっロクさっ・・・?」
 「・・・(^-^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稗取り | トップ | 稲にシジミ蝶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事