ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

田んぼの前で赤とんぼ君

2019-08-21 | トンボ

写真はひでちゃんのお屋敷の前の田んぼ・・・門田で見つけた赤とんぼ君だよーっ・・・。
赤とんぼ君が門田を背景に・・・芙蓉の茎にとまって寛いでいましたよーっ・・・。
  「・・・わぁ~っ朝から大雨ぇ~っひぇぇ~っ門が雨で川状態ぃ~っ・・・?」
  「・・・こりゃ~いけんっ田んぼも水を抜ぃちょこ~っ上四枚の水止め板を外そ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっ雨は午後にゃ~上がった~っなにっお義母さんのお見舞いにぃ~っ・・・?」
  「・・・気を付けてねぇ~っナナオ君とも~みぃ君はお留守番よっ温泉に行くからっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・温泉浴で血液循環がぶちよ~なって調子がええっ体重もちぃたぁ減るしっ・・・?」
  「・・・よ~ないのは疲れて眠ぅなることっナナオ君とも~みぃ君っ寝るよ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっカープがやりよら~っヤクルトさんと~っなにっサンタナっ知らんがっ・・・?」
  「・・・ひぇぇ~っ打たれた~っ三点差で九回っおぉぉ~っ誠也君同点弾~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
             こちらのトンボはシオカラトンボ君ですよっ
  
             こちらは花木園でザクロの枝にとまるウスバキトンボさんです
  
           トンボさんは用心深過ぎて顔の前で指をくるくる回すと目を回します
        
             F甲川も水量が少し増えています
        
             雨で田んぼにも水がたっぷりと
        
             水止め板を外して水抜きをしましたよっ
        
             上四枚の水止め板をすべて外しました
    
         まるで川のような門の様子です           雨の中で百合が満開です
    
           お水が要らんほど飲める            おいらは甘ちゃん猫
    
              朝市に出荷です               茄子煮茗荷添え
    
           胡瓜と玉ねぎの酢和え           誠也君土壇場で同点スリーラン
    
     匠君初のサヨナラ打(ヤクルトに9-8)         誠也君と野間が氷水を浴びせて


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマ(唐ゴマ)の葉に紅シジ... | トップ | 百日草のお花に黄金虫君 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トンボ」カテゴリの最新記事