ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

トラクターに乗って(代掻き)

2018-05-15 | 近隣の風景

写真はひでちゃんのお屋敷の門田で代掻き中の・・・ワンカットだよーっ・・・。
ひでちゃん好天となった昨日・・・田植えに向けた準備作業で多忙な一日でしたよーっ・・・。
  「・・・わっ今朝も朝市にっ・・・華道教室に合わせてお出かけするよ~っ・・・?」
  「・・・それまで肥料撒きぃ~っ門田とその下~っ・・・それぇ~っブルンブルン・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・次ゃ~田んぼのお水を気にしながらっ代掻きぃ~っ・・・バシャバシャ~っ・・・?」
  「・・・わっKっちゃんも~っ・・・ひでちゃんは1回だけっ他の人は二度ぉ~っ・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・そ~じゃっ多忙な間隙を縫ってっ・・・札幌へ送るお米の精米ぃ~っ・・・?」
  「・・・いろいろ詰めて荷が整ったら~っ郵便局へ~っ・・・わっ重ぉ~いっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・なにぃ~っ五番田と六番田にお水を入れる~っ・・・それで水止め板を~っ・・・?」
  「・・・よっしゃっすぐに取り付けよ~っ・・・板は肥料袋にくるんでっと・・・?」
  「・・・(^-^)
   
              まずは門田と大町へ肥料を動噴で撒いて
        
               肥料は無駄にならないように田んぼへ
        
               シラサギ君も餌を啄みに(門田で)
        
             すっかり水田になり青サギ君も(代掻きを終えた門田)
        
               夕方は予定通り水止め板の設置など(六番田)
    
           苗はマルチの中で成長中              成長した大根畑
    
           朝市へは空豆などを                華道教室へお花を持参               
    
          鯨の刺身と雷豆腐と             豚肉の白菜添えと空豆などで


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芍薬の花 | トップ | 一の井手清掃(二義少年の供養) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近隣の風景」カテゴリの最新記事