Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

フォアグラ日記

2022年08月13日 | フォアグラ日記
コチンニヴァース(カレー/東京都新宿区)
”パッと見”で店名を「こんにちわーっす」(軽薄な兄ちゃん風)と思わず誤読してしまうが、「コチンの小さな家」の意(コチンもなんだか誤読しそうでコワイ…下品で失礼)。コチンとはケララ州にある町で、国際空港もある結構大きそうな南インドの都市。店は大江戸線の西新宿五丁目駅から比較的近いが、ちょっとわかりにくい奥まった場所にある。席数12の小さな店で、カウンターの向こうはクリアパネルを隔てて厨房という「意図しないオープンキッチン」様式。カウンターに着席してメニューを見遣るに強烈な視線を感じてふと視線を上げれば、JKシモンズ(映画「セッション」に登場)似の店主(と思しき方)からの強烈なガン見視線…。マスクなので余計に先方の表情が分からず一瞬ビビるが、インド方面の方々によくある「一般的なガン見(決して他意なし)」と思い、こちらも負けじ(?)とガン見する。気分は完全にビリヤニだったので、チキン・ビリヤニをオーダー。JKシモンズ店主のガン見を中和する穏やかな日本人マダムがオーダーを取っており、幾分か緊張から弛緩するも、程なく厨房は白煙で充満…。JKシモンズ店主も白煙に霞む(さすがにこの時点ではガン見は止んでいる)。他の客はソロ女性客(すでに食事中)だけであり、明らかに「あの煙、俺のビリヤニ?」と思わずにいられない状態だが、まったく無事に供される(写真)。食するもあまり辛くはなく、ほどよい酸味があって美味。チキンがゴロゴロ入るがこれもなかなか美味で食べ応えがあり、バスマティライスの食感が非常によろしい。次回訪問ではカレー(液状)を食することを期するが、会計を経て退店して外観を撮影しようとすると、なんと!大きく開いた厨房の窓からこれまたガン見してくるJKシモンズ店主!(特別に写真その2)「そんなに気になる客だったかしら」と自省しながら手早く撮影を完了。まだガン見のJKシモンズ店主に対して思わず手を振れば、表情こそ変わらねど手を振り返してくれ、思い切り心が和む。なお、帰りに自転車で走行中に至近に以前訪問の山珍居(台湾料理)があることを再発見。

            
この記事についてブログを書く
« 九州全線阿房列車(7) | トップ | 九州全線阿房列車(8) »
最新の画像もっと見る

フォアグラ日記」カテゴリの最新記事