Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

玉肌日記

2022年12月24日 | 玉肌日記
【大沼温泉(北海道亀田郡七飯町)】
函館にはこれまで何度も来る機会があったものの、宿営を大沼とするのは今回が初。大沼といえば、前回に鉄道で北海道全線踏破をした際に乗った森→大沼の函館本線(砂原支線)が非常に印象的で、今回は余暇にその砂原支線の各駅を車で探訪しようと画策。というのも、この海線は1日の乗降客数が極めて少なく、池田園、流山温泉、銚子口といった駅が廃駅予定とも言われている。夜明けの早朝から駅を探して怪しく激走し回ってこれらの駅を巡った(都会在住者にはイメージしにくいが、ナビをみても駅前まで車で間違えずにいくことが困難な場合さえある)のだが、どう足掻いても断念せざるを得なかったのが流山温泉駅。まず、車で直接アクセスできない。大沼湖畔の自動車道からホームが10mほど先になんとか見えるのだが、ホームまでどうやっていけば良いのかわからない。車のナビは「自動車道に駐車して森の中を突っ切れ」と表現しているが、突っ切ろうにもどこから突っ切れば良いのかさえ不明な状態。唯一可能性があったのは牧場を抜けていく道でこれが正攻法のようだが、不審者対策もあって道にはチェーンがされており、「周囲でクマの目撃が相次いでいるので周囲を注意の上で利用せよ」との注意書きが…。たまたまなのか来道以来、地元放送局制作と思しき「ヒグマによる人害」のテレビ番組を再放送を含めて2回も目にしたことから、「これもなにかの啓示…自分の生命を守るセレンディピティ的なものか…」と直感して泣く泣く断念。早朝の廃駅候補巡りは1駅を残して完遂断念(ちなみに砂原支線の11駅をすべて車で巡るには3時間はかかるが、列車だと全て下車していたら数日かかる)となり、ホテルに戻って癒しの温泉にでも入ることとする。泉質は単純温泉だが、弱アルカリなのでアル単でpH7.6。湧出温度は62℃程度だが、加水されて温度調整されている様子で温泉成分表に気がつかなければ温泉とは思わないほどに温泉感はなし。

玉肌日記インデクス(地域別温泉リスト)

①北海道 ②東北 ③関東 ④中部 ⑤近畿 ⑥中国・四国 ⑦九州・その他

この記事についてブログを書く
« 掃苔日記 | トップ | よい年を »
最新の画像もっと見る

玉肌日記」カテゴリの最新記事