Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

玉肌日記

2007年03月28日 | 玉肌日記
【高磯の湯(伊豆熱川/静岡県)】
波打ち際にある温泉ながら、隣接のプールに圧倒され、その奥に温泉があることはその付近をよく徘徊しているわりには知らなかったものの、意を決してわざわざ訪問。今となってはかなり鄙びた温泉街を抜けた奥の奥にあって、その先は行き止まりという場所ながらも、その温泉立地の景色の良さからか、なかなか多くの人を集めている模様。夏季のみ営業しているプールの脱衣場と兼用しているような場所があり、浴槽もなかなかに大きく、伊豆諸島方面を一望可能。浴槽中心から出ている源泉はそれほど熱くはないが、源泉掛け流しではない模様で、浴槽内は結構熱い。湯は海に近いせいか、やや塩分が混ざったかの味。山方面の温泉では全く塩分を感じないほか、湯の華等浮遊物も見られないのだが、一見して湯の華なのか、それとも単なるゴミなのか判別し兼ねる浮遊物もココにはあり(上記で”味見”したことをちょっと後悔)、ちょっと判別つきかねる(”湯の華に違いない”と強引に思い込む)。景色はさすがによく、天気の良い日には伊豆諸島も一望できるながらも、かなり波打ち際にあることから、高波等はモロに受ける状態。一応、海上サイドからのノゾキを警戒してか、海方面には大きな岩を置いて遮蔽物としているが、これはかえって邪魔と思料。夜明け(ご来光を拝めるサイドにある)とか夕方(よって、これは逆側)が入るには良い時機か。600円はちょっと高いかな...(地元民は皆100円にて、この証を提示してこの料金にて入浴)。
この記事についてブログを書く
« ライブ 3月17日ドキュメント(3) | トップ | フォアグラ日記 »
最新の画像もっと見る

玉肌日記」カテゴリの最新記事