家をつくるなら 「そして我が家は出来上がった」

22歳からノートを書き始め31年の歳月が流れていた。自分たちのの住まいの歴史と共にどんなことを思ってわが家を建てたのか

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Xmasの料理

2015-12-25 07:32:00 | 今日の料理

家族でXmasをしようと息子の家族と一緒に我が家でパーティーの準備。イタリアンをと思ってメニューを考えた。一つはジェノバ風のタコとジャガイモのサラダ、次に白身魚のクイード、バーニャカウダは野菜の準備だけでオイルは西宮のカープドテールで買ったもの。メインはステーキ、そしてチーズも準備した。オーストラリア産シャンドンのスパークリングワインのロゼ、カルフォニア産のシャルドネの白ワイン、イタリア産の赤と結局3本を飲んだ。賑やかなXmasになった。
コメント

今日の海鮮サラダとカプレーゼ

2015-12-03 13:18:12 | 今日の料理
昨日は家飲みでシャルドネのチリ産を飲むことにした。梅田阪急の地下で食材を買った。先ずはチーズ。阪急梅田ではチーズ王国が地下一階に入っている。いつもの店員さんにイタリア産で水牛モッツァレラを進められここで始めて買った。次に地下二階に行って🍅、その次はべビリーフと刺身とフルーツを買った。今日の海鮮サラダの魚は、鮪、鯛、剣先イカ、ホタテにし、フルーツはラ フランス。家に帰り早速作った。
先ずはカプレーゼとワイン。うーん美味い。モッツァレラのミルキーな感じがいい。次は海鮮サラダラ フランスとそんな感じかなと思ったが、ピッタリあった。結局二人で一本を開けた。
コメント

バーニャカウダとリエット

2015-11-30 17:32:46 | 今日の料理
今日の料理に入らないけれど日曜日に西宮北口にあるカープドテールでバーニャカウダとリエットを買ってきた。ここで作るワインのアテは旨い。行くとついついいろいろと買ってしまう。この日タンステーキとグラスワインを1500円で提供していた。ワインは15種類の中から選ぶことができたので、ナパバレーのカベルネソービニオンだったがピッタリだった。タンは喉元のしっかり味のある部位だった。
コメント

グルメ亭 鱈をたらふく

2015-11-29 12:14:45 | 今日の料理

何度目かで鱈のメニューで開催した。関西ではあまりメジャーでないように思うが北陸富山で冬の味覚では欠かせない。真鱈に白子、肝、本当に美味しい。これをちり鍋にするとスッキリした鍋になるし、味噌と肝をあえるとこれもいい鍋になる。富山では鱈の子つけを刺身で食べる。身を昆布で〆て真子の煮たものをまぶしたものだがこれも美味しい。地元の味だ。
コメント

グルメ亭 鯛まるごと

2015-11-27 19:50:03 | 今日の料理
第2回目は鯛料理に挑戦した。名付けて体丸ごと。鯛は料理にいろいろ工夫できる。刺身はもちろんだが、頭も使えてあますところがない。多少腕が悪くても美味しい。だけど上手だったらもっと美味しい。
コメント