華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

課題をやったよ

2018年04月17日 21時20分36秒 | Weblog
今日もお休み。
起きたらたいていすぐに行く散歩をスキップして、今日はすぐに課題に取り組んだ。

相変わらず概要を作るのに苦労しているのだけど、大まかなものは出来上がった。論じるポイントは大きくわけて3に分かれる。そのうち最初の章を書き上げるための資料も集まっていたので、とりあえず書くことにした。
最終的に書き上げたのはたったの500単語ぐらいなんだけど、多発硬化症を英語で説明するのにすごく時間がかかってしまった。多発硬化症は神経系の疾患。そもそも私は神経系が苦手で、仮に日本語であっても理解するのにもとても時間がかかる。まずはどんな病気なのかを日本語でしっかりと理解して、英語で読んでさらなる理解を深め、そして自分の言葉(といっても英語)で多発硬化症を説明。あぁしんどかった。脳みそクタクタ。

半日を費やしたのに、書き上げたのは4分の1。うーむ、不安が残る。でも集中力が続かないので、あとは散歩や家のことをして過ごした。家にことをやっておけば、明日から仕事の前後に課題に取り組むときに「あぁ、あれしないと…」とか考えないでいいからさ。

夕方に手を止めて、Dとスーパーへ。気分転換をかねて久しぶりにキッチンに立った。先日Dが何かの拍子にミートスパゲティと言って、それ以来「食べたいなぁ」という思いがあり、今夜はミートスパゲティ。簡単に作れるしね~。ただケチャップが十分に残ってなくて、ソースはちょっと微妙な味になった。でもね。おいしかったよ。

食後はテレビを見てぼんやり。これまで一度も見たことのなかった料理のショーに今年ははまっている(オーストラリア各地のペアが料理の腕を競う番組で、年に一度、数か月間にわたって放送される)。料理のことは全然わからないけど、複数名の出場者のクセが強くて、料理よりそっちが面白くて見てるようなもの。…面白くもないけどなんか見てしまう感じ。番組の術中に見事にひっかかってるわ。明日またドラマがあるようなので、ちょっと楽しみ。

先ほど見終えて、早いけどそろそろ寝ようかと思っている。
明日は本来なら午後シフトだったけど、昼間に婦長から電話があって、午前シフトに変わった。実は引き受けたことを少し後悔している。私は午前シフトの後は使い物いならない。午後シフトなら午前中に課題を進めることができたからさ。

というわけで、今夜課題に関して何もしないのならもう寝るに限る。質の良い眠りを取って、明日午前シフトを終えた後も元気で課題に取り組めるように。きっと2000単語なんてオーストラリア人にとっては1日もあれば書ける量なんだろうけど、英語力に限界のある私はスピードアップにも限度があるので、早めに始めないとどうにもならない。締め切りまであと9日。でもその前に教育係に目を通してもらいたいので実質一週間もない。頑張ろう。やったるで。
ちなみにいつもお世話になっているドクターは週末から日本へと旅立つので、今回はお世話になれない。日本を楽しんでくれるといいなぁ。

ここ数日、夏日が続いていたけど、今日はぐんと気温が下がって平年並み。散歩に行くときは長袖が必要だった。もう今シーズン、暑さは堪能したので、これからぐんぐん涼しくなっていってほしいわ。

早起きがきつくなるけどね。

よし、寝よう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 身軽になった犬 | トップ | 看護師6年生の勘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿