華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

休み明けにいいシフト

2018年05月20日 22時56分07秒 | Weblog
今日からお仕事。でも午後から。

課題をしたいからお休みのDに散歩に行ってもらった。そしたら20分で帰ってきた。短かっ。なんでやねん。Dと私のワンコに対する世話にも温度差があるなぁ。

そう。
午前中は課題をやっていた。骨組みは決まったので、今度は私の言おうとしていることをサポートする文献探し。すでに読んだものの中から「これ使える」というものを見つけ出して、これはここに使うというようにメモを張るような作業。足りない部分はまたオンライン図書館で検索。そんなことをやっていて「こんなもんかなー」というところまできた。あとは書き始めるのみ。

この時点でお昼だった。家を出るのがだいたい1時半。身支度を始めるのが1時前。お昼ご飯も食べんとあかんし、論文を書き始めるには時間が中途半端。

というわけで散歩に出た。気分転換もしたかったしね。今朝すでに一度行っているので短いやつ(約25分)。近所をぐるっと歩くだけ。こんな短い散歩でも犬は嬉しいのかしら?

さてお仕事。
長い間休んでいた先輩が戻ってきたので、私にはもうインチャージの役割は回ってこない。せっかく流れを覚え始めたところだったのでちょっと残念。
今日はポート3だった。13名の患者さんを3人で。3日間休んでいたら知らない人も増えていた。でも半数は知った顔。そして日曜日の午後ということもあって、結果的にはいいシフトだった。
現在ポート3には精神的に面倒くさい患者さんが複数名いて、この人たちの相手にパワーを奪われる。そのうち一人のおばあさんはいつ会っても常に誰かの悪口を言っているような人。もう2か月近くうちの病棟にいる。なぜか私は気に入られていて、久しぶりに会ったせいかいつまでも離してくれなかった。話を切るのも看護師の技術のひとつだけど、今日はうまくできんかったなぁ。
別のおばあさんは、同じことをいつまでもグジグジいうタイプ。ある程度の愚痴を聞くのも看護師の仕事なんだけど、光が見えなくてつらかったわ。
いつもはこういう患者さんも上手にいなせるのだけど、今日は調子が悪かったのかタイミングを失って、精神的にダメージをくらってしまった。明日も担当するのかと思うと少し憂うつ。

帰宅。
Dはすでに高いびき。犬は庭やリビングで過ごしていたみたいやけど、先ほど寝室へと消えていった。私のスペースあるかしら?

明日は午前シフト。あぁ、嫌いよ、早起き。しかも明日は冷え込むらしい。辛さ倍増。
これを書き終えたらすぐにベッドに向かう。絶対寝る。動画なんて見ない。寝るぞー。
コメント    この記事についてブログを書く
« 素敵な3連休 | トップ | 日本のテレビとストレス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿