華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

いろいろこなす

2018年03月16日 23時57分23秒 | Weblog
今日も仕事はお昼からなのにそこそこ早起き。なぜなら昨日も書いた通り、子宮頸がんのパップテストの予約を入れていたため。事前にちゃんとシャワーを浴びてから行った。

45歳を過ぎたら2年ごとの検査が理想とされるらしいのだけど、今年から検査の仕方が変わり、今回の検査で問題がなかったら次回は5年後でいいんだそうな。採集した細胞の中に、ガンになる可能性があるものが見つからなければガンの発症率も低いとかなんとか。ちなみにやることは同じ。

私たちが通っている診療所には複数名のドクターがいて、基本に誰に診てもらってもいいことになっている。いつも診てもらっていた先生が数年前の諸事情で退職し、以来いろんな先生を渡り歩き、前回診療所に行ったときからアジア系の女医さんに診てもらっている。アジア人だからなのか、女性だからなのか、この先生だからなのか、時間きっちりに名前を呼ばれ、要領よく簡潔に物事が済む。若干ドライな感じもするけど、時間通りというのがありがたい(覚えている限り、時間通りに名前を呼ばれたことは一度もない)。今日のアポは8時半。なんと8時48分には診療所を後にしていた。軽く感動。

帰宅。
このころに起きたDとモーニングコーヒーを飲みに出た。まだ体調が万全ではないDは昨日のうちから今日は病欠すると伝えてあり3連休。この3日間で完全に治す!とのこと。
コーヒーを飲んで、Dは車で、私はワンコたちと歩いて帰宅。40分ぐらい歩いたのかな? なかなかいい塩梅。犬と歩きながらいろんな家を眺めるのが楽しい。先週住宅の内覧が好きと書いたけど、外観を眺めるのも好き。

家に帰ってからは軽く片付けをしてあとはダラダラ。また今週の課題の締め切りが来てるんだけど、採点対象じゃないとわかっているので気合も入らず。実際やらなくてもいいし。講師に好印象を与えるためだけの課題(もちろん自分のためにもなるけど)。「いい論文を書きゃーいーんだろう!?」とか少し生意気なことを思って手付かず。休みの日に頑張りますよ。

さてお仕事。
今日は12時半スタートのイレギュラーなシフト。着いてすぐは午前スタッフの手助け。なんだけど、今朝はどっちのポートもいい時間を過ごしたようで、私の手助けなの不要。なので無駄に歩き回って忙しそうに見せて午後シフトが始まるまで過ごした。
2時からは普通に作業。新規入院があったのでそちらに少し手を取られつつも、今日の担当は4名だったので作業に追われることはなかった。早く始めた分早く終わることになっていたので、投薬も早めに開始。最後は隣のポートを手伝いにいくぐらいの余裕があった。手伝ったらポート3のスタッフが作業を丸投げというニントモカントモな結果になったけど。手伝いに行って後悔。
とにかく無事に作業を終え9時過ぎに帰宅。

明日は6時前には起きないとダメなので10時には寝たいところなんだけど、そう簡単に事は進まない。Dと話し、犬と戯れ、それが落ち着いたらちょっと座ってボーっとしたい。ベッドでボーっとすればいいのだけど、ブログを書くのでソファでボーっとしてそのまま住民と化してしまう。
というわけでもう日付が変わる直前。さすがにベッドに向かわねば。ベッドに入ったところですぐに眠れる気は全然しないけど。

そういえば明日はインチャージ。週末のインチャージって何をするんやろう? スタッフに病欠が出ず、かつ患者さんにも大きな変化がなければ特に何もすることはないはず。どうか平穏無事な一日でありますように。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 惑わされないワンコ | トップ | なんでやねんねんねん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2018-03-17 12:12:43
私も去年パップテストのお知らせを受け取っていたのですが
まだ行ってないので、予約入れないと。

私も犬との散歩中は人様の庭を観察しちゃいます。
こういう風にしてるんだーとか
この花の苗、譲ってもらいたいなー(笑)とか

お仕事、スムーズに終わるといいですね!
Thank you for your comment (Yoshimi)
2018-03-17 19:08:25
くまさん。
最近おそろしいぐらいに周囲にがんの話が多いんです。次は我が身…じゃないですけど、後悔したくないですからねぇ、行ってきました。くまさんもぜひ早く。

散歩のとき庭も見ます。なんていう花かな? こういうデコレーションもいいなーって。建物を見ながら間取りを想像するのも好きです。

コメントを投稿