華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

日本のテレビとストレス

2018年05月21日 22時23分23秒 | Weblog
本日午前シフト。朝型人間への道険し。寒いこともあってつらかった。

今日もポート3で同じ患者さん4名を担当。忙しかったなぁ。一緒に働いたほかの2人、一人が新人研修中の正看さん、もう一人が応援でたまたまうちの病棟に来た准看さんだったので、私がポートリーダー。特に前者の正看さんは作業にかける時間の長さに問題があって、教育係の目も厳しく光っているところなので、助けていかないと…って感じ。
なので助けまわっていたら自分の作業にしわ寄せが来てしまった。ただでさえあれこれとややこしい患者さんが多い中だったので、私が時間配分を誤ったわ。月曜日なのでドクターの回診も、リハビリもあって、思い通りに事が進まなかったことも大きい。
でもそんな中でシャワーは3件、傷口のガーゼの交換も2件やれたのでまぁまぁかな。いいケアができたと満足度の高いシフトではあった。

病院を出るときに万歩計から1万歩の合図。よく歩いたもんね~。

帰宅。
もうクタクタだったけど、Dがなんだかんだ理由を言って散歩に行けないというので行ってきた。今作ってるアプリ?をアップルで出す?とかいう理由。「すごくややこしいんだよ!」と力説されたけどさっぱりわからん。
朝も散歩に行ってないというので、ちょいと長め。いつも適当に角を曲がって住宅街を練り歩く。今日は45分ほど。帰ったらさすがに足腰に来たわ。

もう何もしたくない!と思って、夕食はシェフD担当で話は決まっていたのに、冷蔵庫に先日の餃子の餡が残っていることを思い出した。さすがにもう食べてしまわないと…というレベル。そのために餃子の皮を買い足していたし。Dは餃子を焼けるけど包むことはできない。なのでまたもや私がキッチンで作業。ぬぉぉぉ~。不公平じゃー。

包み終わったらDが焼いてくれたので、焼きあがるはしからバクバク食べた。今日はお昼ご飯に持っていくものが何もなく、カップラーメンだったので、すんごくお腹が空いていたのねん。先日食べたときに水臭かったので、今日味の修正をしようかと思ったけどもう気合がなくてしなかった。やっぱり水臭かった。何が足りなかったんやろうなぁ。

夕食は6時に終了。それから私はソファの住民と化している。というか当たり前のようにソファでしばらくウトウトしてしまった。
起きてからはドラマを観ていた。「ブラックペアン」「正義のセ」、そして話題の「おっさんずラブ」の3本だて。久しぶりに日本のドラマをたくさん見て、かなり幸せ。
「おっさんず~」はネットで話題になっていたので、今日初めて最新話をなんとなく見てみた。面白かったなぁ。男同士やけど実にストレートな恋愛ドラマ。最初から見てみたくなった。それにしても主人公の田中圭って色の薄いイケメン枠やと思っていたのに、意外なまでの三枚目で好感度が上がったわ。

余談やけど、こうして外国に住んでいる人はたまに母国語のテレビを見ることがいいストレス解消になると何かの記事で読んだ。こちらに来たばかりのころは一生懸命こっちのドラマやニュースを勉強をかねて見たもんやけど(それに今ほど簡単にネットでドラマを見られなかったし)、今はもうそんな努力はしねー、ストレス解消の方が大事ーってなもん。一語一句、苦労なく理解できるって素敵なことやわ。

さて。そろそろ寝る時間。
明日は研修で隣町の大型病院へと行く。先週行ったのと関連していて、明日の分は時間が長いし、もっと濃密な内容になるはず。途中で眠くならないようにもう寝るべきなんだけど、ダラダラしてしまっている。いや、でももう寝るぞ。
水曜日はお休みなので、課題を書き始める予定。いつも予定は未定でやらないことが多いけど、水曜日にはさすがに始めないとやばい。だから頑張る。

課題を書くのにこんなにストレスを抱えているのに、研究の方へ進みたいだなんて無謀かしら? 日本のテレビ番組、ずーっと見てないとやっていけないんじゃないかねぇ?
コメント    この記事についてブログを書く
« 休み明けにいいシフト | トップ | 災い転じて福となす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿