華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

時間旅行

2013年05月12日 23時30分42秒 | Weblog
何かと毎日忙しい。
昨日お昼は神戸三宮へ。知り合いは多い方がいいからということで、父のお客さまでコンピュータ関係の仕事をされている方を紹介してもらい、一緒にランチを食べた。相手の方は英語も話せるので、私は話に介入することなく一緒に来られていた奥さんと世間話など。結果から書くと男2人の話はかなり盛り上がったようで、もしかすると今後仕事の話につながるかも、という感じらしい。良い方向に行くといいのだけど。
ランチの後は「神戸でお買い物ー‼」と張り切っていたけど、上記の通り、思いの外話が弾んだため時間があまりなく、ゆっくり回れずじまい。次の用事のため切り上げて一度帰宅。

夜は高校時代の部活の友達と近所のファミリー向け居酒屋で集合。通常、夏冬の年2回集まるんだけど、今回、私たちの帰国に合わせて集まってくれた。しばらく会わないうちに皆の子どもたちが大きくなっていてビックリ。「時が経つのは早いねぇ~」などとお決まりの文句を交わしながらも、あっという間に学生時代に戻って楽しい時間を過ごした。

今日は元同僚2人に会うために大阪梅田へ。毎回帰国時には会社に顔を出していたけど、増量中の今の姿で皆の前に出るのが恥ずかしく、今回は個人的に会うことになった。
梅田で働いていた頃は自分ちの庭とも言えるぐらい、世界レベルで複雑な梅田の地図が頭に入っていたけど、長年離れていた上、一気に多くの商業施設が立ち並んだ新しい梅田はもうダメ。同僚の後ろをチョコチョコついて行く「大阪だよ、おっかさん」状態。すごく変わってたなぁ、梅田。日曜日ということもあって、人出も結構な量。田舎暮らしに慣れた身分には辛い人混みだった。
そんなことはさておき、元同僚との再会。辞めてから6年が経つんだけど、そんな長い時間が経ったとは思えないほど。当時20代前半でピチピチしていた後輩の「もう30歳なんですよ~」という言葉でやっと時間の経過を感じた程度で(彼女の名誉のために書くけど、彼女は今も若く見える)、一緒に働いていた頃の思い出話でも、ついこの間起こったことであるかのように盛り上がりながら、これまたとても楽しい時間を過ごした。

昔話で盛り上がる時、同じネタで何度も笑えるのは何でなんやろうなぁ。オチがわかってるのにまたしゃべって笑う。まぁ、これが楽しくて仕方ないんやけどさ。

昨日も今日もDも参加。でも誰一人嫌な顔をすることなく、ほとんど日本語が話せないDとも快く接してもらえてとてもありがたかった。素敵な友達に恵まれていることは私の数少ない自慢のひとつ。「君の友達はみんなラブリーだね」というDに「そうでしょぉ~」大いに自慢しておいた。

日本滞在も残すところあと4日。そろそろ向こうに戻った後のことが頭をよぎる(帰国翌日は仕事やし)。でも、まだ別の友人たちと会う予定があるので、現実に戻るのはもう少し後回しにして、今しばらく時間旅行を楽しむとしよう。
コメント