華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

梅雨

2009年06月22日 23時49分40秒 | Weblog
私の部屋は2階にある。
部屋には窓が2つ。ひとつはベランダがある大きな窓。もう1つは小さな窓で開けたら我が家の1階の屋根がある。

ところで昨夜はうちの近所もすごい雨やった。寝る頃には降っていたのかしら? よく覚えてないけど、とにかく夜中に結構な量が降っていたと思う。

雨というのは、大量に降ると結構音を立てるもの。まして私の部屋はベランダ&屋根が隣接しているので、雨音が響いて響いてしゃーない。いったん眠りにつくと朝までほとんど目覚めることのない私やけど、昨夜は雨音のせいで数回目を覚ました。言うなれば、枕元でドラムのスネアを叩かれてるような音すんねんもん、しゃーないよね。

まぁ、オチもなにもなくて申し訳ないねんけど、とりあえず今日、何が言いたいかというと「チョー眠い」ってこと。だから原稿もグダグダ。「じゃぁ書くなよ」って感じやけど、最初の数行は気合いを持って書いていたので、消すのが惜しかったのだ。

もうダメだ。眠いー。

寝よ。

今夜も降りそうな予感。あまり激しくありませんように。

でも。
昨夜に限っては雨音ってうるさかったけど、それと同時に眠りへと誘うBGMとしてもいいカンジよね。
コメント

ボロ隠し

2009年06月22日 00時21分10秒 | Weblog
最近、眼鏡をかけている。
これは視力の問題ではなく紫外線の問題。私の眼は日光にめっぽう弱く、この季節の太陽光線は目が痛くなることがしばしば。しかし、外国でならまだしも、日本でサングラスをかけるのはちょっと抵抗がある。最近はどうなのか知らないけど、なんかちょっと“イキってる”カンジがしてまうやん? というわけで、UVカット付きの伊達めがねを使用中。
このめがねが本当に私の眼を紫外線から守ってくれているのかどうか、実感できることはほとんどないけど、予想外のところで私を助けてくれている。

それは。

スッピンでも外出OK。

私の顔は、各パーツがこじんまりとしているくせに顔面積は広いので、化粧で整えないことにはそりゃあフラットな顔立ちとなる。加えて寄る年波には勝てないシミ・シワ。スッピンであることにそんなに抵抗はないけど、我ながら「ブサイクやなぁ」と思うことはよくある。
ところが。
眼鏡をかけることで顔にメリハリがつくので、化粧をしていなくてもちょっとはマシ…ではないか…と自分では思っている。休みの日は特に化粧をする気力はゼロなので、この眼鏡が重宝している。

今日などはボサボサ頭に素顔だったけど、眼鏡と帽子でササッとボロ隠し。

いやぁ、楽ちん楽ちん。

ちなみにボサボサ頭のボロ隠しとしては帽子のほかに大型ヘアクリップも結構使える。

“オンナであること”を忘れてはいけない。
“オシャレ”と“忍耐&努力”は同義語である。

と、常日頃から自分に言い聞かせているけど、全然なってないなぁ…。まぁ、休みの日ぐらいちょっと“オンナ”も休んでいいんじゃん。

ダメ?
コメント (3)