定年は荒野を目指す

Elderly be ambitious! おつりの人生楽しもう!

残暑お見舞い申し上げます

2019-08-19 11:33:23 | 日記
長い夏休みが終わって、今日からまたお仕事という方も多いかと思います。
8月もあと10日あまり、残暑に負けず頑張ってください。

先週は台風10号の襲来、去ったかと思ったらまた猛暑のぶり返し。
台風の被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

暑さの中甲子園、熱湯が続いています。今年の上位チームは力が接近していて、
おもしろいゲームが続いていますね。
中でも星稜の奥川投手は素晴らしいですね。プロに行くんでしょうが、楽しみです。

毎日毎日、日韓の問題が話題になっています。早く片付けて、以前のように往来す
る日がはやく帰ってきてほしいですね。
定年さんがよく行く九州別府の街は、韓国のお客さんで賑わっていましたので、今
どんな状況になっているのか心配です。

たびたび競馬のお話を書きますが、今日は最近の日韓関係と競馬のお話です。
韓国でも競馬が行われていますが、唯一の国際レースでコリアカップというレースが
毎年9月に行われ、日本からも有力馬が参戦、毎年好成績を上げています。

ところが今年はこのところの日韓問題で、日本の馬が優勝したら騒動になるかも、と
いう主催者の思惑からか、日本馬を招待しないことになったそうです。

人間のスポーツでも、カーリングの招待が取り消さりしていますが、お馬さんの世界に
まで、と驚いています。

まあ日本の馬と韓国の馬はかなり力の差がありますから、たまには日本の馬が出ないの
もいいかもしれません。

ところが問題なのは、ある程度強い馬が出ないと、そのレースの格が維持されないという
ルールがあります。
韓国のレースの格付けが下がってしまう可能性があるわけです。

経済でもそうですが、日本との協力は韓国にとってまだまだ必要なのではないでしょうか。
日本製品ボイコットなどそんなに長く続けられるわけがありません。

両国の政治家が早くわだかまりを捨てて、一般の人々と同じように交際できるような日が早
く来ればいいですね。
お互いのためでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンカメまで! | トップ | 阿蘇 豊後竹田 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事