定年は荒野を目指す

元祖団塊世代。40年の会社生活を全うし、憧れの遊び人に。ペンネーム 定年さん

春の花シリーズ 水戸の梅まつり

2018-03-16 09:07:40 | 日記
桜の開花も伝わってきましたが、昨日水戸の梅まつりに行ってきました。
今年は2月の17日から3月31日までの開催。122回目の開催とのこと。

前回訪れたのは4,5年前だったと思いますが、まだ震災の名残が色濃く残っ
ており、藩校の弘道館は大きな被害を受けていました。

すでに修復も終わったとのことでしたので、まずは弘道館へ。
平日でしたが、結構な人出。漂う梅の香りに迎えられました。

同じ水戸の偕楽園と同じように、ここの梅も有名です。

少々遅いかな、と思っていましたが、梅は種類が多く、満開の時期も品種に
よって違うとのことで、まだまだ楽しむことができました。



これは庭園に咲く、「江南所無」と名づけられた古梅。見事ですね。
梅は中国原産ですが、中国江南にも無い、という意味らしいです。

このあと、偕楽園にも回りましたが、こちらもにぎわっていました。

まだもう少し楽しめそうですので、お出かけ、いかがでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花シリーズ  | トップ | 春の花シリーズ ゆきやなぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事