定年は荒野を目指す

Elderly be ambitious! おつりの人生楽しもう!

京都白川

2017-12-15 08:41:15 | 日記


先週久しぶりに冬の京都に行ってきました。
写真は白川沿いのお宅の塀の上に佇む、アオサギです。
悠然としていました。

東山三条を歩いていたとき、学生時代お世話になった食堂を
発見、入ってみました。

私は東京の大学だったんですが、友人が京大に行っており、
休暇で九州の生家に帰る途中京都で下車、東山の友人の下宿
で数日遊んで帰ることがたびたびありました。

当時からあった食堂で、建物は新しくなっていましたが、おそらく
間違いないだろうと店に入り、一杯やりました。

お勘定のとき確認したら、やはり70年になるお店で、当時の
学生さんがよく訪ねてくるとのこと。
懐かしい思い出が蘇りました。

そのあと、白川沿いに、祇園まで歩いたのですが、そのとき
みかけたアオサギです。

京都も外国人観光客が多いですが、裏通りは人も少なく、いいも
のです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇帝ダリア | トップ | Merry Christmas ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事