☆ LOVE is No.1 ☆

“アタタカイ・ハート”で“かけがえのないもの”を
更新♪ 現在おやすみ中(=_=)💤
うずらの『ストレート・ライフ』

簡単!卵ボーロ

2009-03-13 | ∮お菓子/パン∮
以前「ころん」さんのブログ拝見してから作ろう、作ろう!と思ってた「たまごぼうろ」

本日、実家の義母が趣味で飼ってる烏骨鶏の卵が送られてきました! 
「烏骨鶏の卵で卵ボーロ」極めてみようと思い作ってみました
【材料】 
   ・卵黄   2個    
   ・粉砂糖   大さじ2
   ・粉ミルク  大さじ2
《うちの子は母乳なので粉ミルクのサンプルがたくさんあるので
それを使用しました。スキムミルクで代用可です。》
   ・片栗粉  100g
 
【作り方】
  ①ボールに卵黄をいれ、泡だて器でかきまぜます。
  ②①に粉砂糖を加え、泡だて器でよくすり混ぜます。
  ③粉砂糖がしっとり完全に溶けたら、粉ミルクを加えます。
   ②同様によくすり混ぜます。
  ④片栗粉を加え、ゴムベラで切り混ぜ、最後は粉気がなくなるまで手でこねます。
   ラップに包んでしばらく寝かせておくと、生地が扱いやすいです。
  ⑤細い棒状に伸ばし、端からカットしながら、小さく丸めていきます。
   生地は乾燥しやすいので、かたく絞った濡れフキンをかけておく♪
   (大粒で100個、小粒じゃ200個ぐらいできるかなぁ…)
  ⑥180℃余熱オーブンの中段で約8~10分、表面の焼き上がりをみながら焼成してください。
  ⑦シートごと網にのせて冷まし、粗熱が取れたら密閉容器に入れ湿気を防いでください。

母の地道な作業の卵ボーロ
途中、一姫二太郎にお手伝いしてもらいました



ジャーン!!
          

味のバリエーションで人参、かぼちゃ、青汁などの粉末を入れてもいいですね♪
義母が飼料にこだわった烏骨鶏の卵。
卵黄も新鮮でぷるっぷる、濃黄色
卵ボーロも市販のものより、かなり黄色っぽい仕上がりでした
お味もgood

白雪姫、大喜び!
          

労力考えると、買ったほうが安価ですが、家にあるもので作ることが出来るので
粘土感覚でお子ちゃまと一緒にコロコロ団子作りのように楽しんでみてはいかがでしょう。


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいです~。 (ちょつ)
2009-03-14 02:00:31
ここのとこコメントは出来ないでいましたが、嬉しく読ませていただいてました!
バレンタイン以来、お菓子作りを結構してまして、うずらさんのレシピが我が家ではとっても活躍してまっす。ありがとうございます♪

たまごぼーろも作ってみたいです。
粉ミルク・・・ない~。
スキムミルク・・・もない~。
何か他に代用できるものってありますか?

これからもおいしいレシピをお待ちしておりますです。よろしくです~。

私も確定申告からは逃げている・・・そろそろしないと~。
うちも医療費控除は毎年です。(主に私ですが^^;)
ありがとうございます♪ (うずら→ちょつ様)
2009-03-14 10:36:34
たまごぼーろも牛乳で代用もできますが、片栗粉って不思議なお粉なので水分量をまちがえると流れてしまうんです。
同じく粉糖も。数滴の水でアイシングが流れたり、この微量菜調整で仕上がりが変わってきます。また、ひび割れもおきちゃうので結果このレシピが一番無難な配合です。
スキムミルクひとつあると便利ですよ。
クリームコロッケやパンなどに入れると風味がよくなるし。
お試しくださいな。

確定申告…どうしましょ?ってかんじです。
絶対提出なのですが期限内に間に合わないかも。。。(焦)
マカロンの応用で。。。 (きゅん)
2009-03-14 11:16:12
片栗粉より、コーンスターチのほうが
扱いやすいですよ。
あと馬鈴薯でんぷんとか・・・

アイシングは、メレンゲいれるとかたまりやすいです。
あと、奥の手は、アーモンドプードル
とココナッツパウダー。
マカロンがかたまる原理の応用です。
いわゆる、マカロナージュっていう
高度なテクで、素人には不可能ですかねぇ????
でんぷん ( うずら→きゅん様)
2009-03-14 12:09:07
お家で手軽に片栗粉でしょうか…笑

最近の片栗粉、混じってますからね。
素人さんじゃちょっとあつかいにくいのかな…?

昔、むかしは片栗粉=馬鈴薯でんぷん
コーンスターチ=とうもろこしでんぷん
で一括されて今の品質よりもっと良かったような気がします。

マカロナージュ・・・
これもよく失敗例を聞き相談を受けます。
マカロンにヒビが入っちゃうって!
乾燥卵白だと失敗例も少ないですね。
マカロンには、アーモンドプードルをよく使ってます。

アイシング…
牛乳でより白く、メレンゲでダレにくく…
素材の相性でいろいろ変化するのは楽しいですよね。
知らなかったわあ~ (ねこ)
2009-03-15 03:13:11
家庭でも丸ボーロって作れるものなのね。子供達が幼少のころに作ってあげたかったなあ~。今でも娘は食べるから、お隣の子が遊びに来たときに一緒に作ってみようかなあ~
最近うずらちゃん毎日お菓子作りに励んでますね。私も毎日何か作ってるよ。本当に私の眠ってた魂を覚ましてくれてありがと~
丸じゃなく卵だね (ねこ)
2009-03-15 03:35:44
ごめんなさーい。まるまるが沢山の卵ボーロ見てたら、コメントのときに丸ボーロと記入、失敬!
それより白雪ちゃん大きくなったね~誰に似てるんだろう~どっち?パパ?うずらちゃん?一姫ちゃんにも似てると思ったんだけど、ちょっと顔立ちが変わってきたような。

先生、質問でーす粉ミルクの代わりにスキムミルク、片栗粉の代りにコーンスターチの場合分量は同じでいいのですか?
丸ぼーろ (うずら→ねこ様)
2009-03-15 12:35:25
そのうち載せたいです。
お待ちあれ♪
卵ボーロ (うずら→ねこ様)
2009-03-15 12:40:05
お暇なときはつくってくださいな。

白雪姫はそうね、、、、
一姫に似てます。
なのでもうこのあとのマスクの移り変わりがわかりました。
残念ながらほりが深い顔立ちじゃなくて残念だわ。わはは

スキムミルク&コーンスターチに分量も卵黄の加減でちがってくると思います。
だいたい同じぐらいの分量でいいと思いますよ。
失敗の巻き (ねこ)
2009-03-16 13:15:02
どうしてでしょう~・鉄板に面してる面にヒビが入ってしまいました。
片栗粉はこっちでは貴重品なので(LAに行くと簡単に手に入るのですが)コーンスターチを使って挑戦しました。粉ミルクの代わりにスキムミルクは液体のスキムミルクじゃだめですよね~やっぱり粉のすきむみるくよね。このスキムミルクかって身こなだと思ってますが、家に無くって代用で森永のクリープを使ってみたのです。やっぱりこれじゃあ失敗するよね~

次回は全て揃えて再度挑戦します
 (うずら→ねこ様)
2009-03-16 23:25:17
スキムミルクは粉末です。
森永のクリープは脱脂粉乳も入ってるけどまたちょっと違うよね。
スポンジケーキでは卵は気泡を含んだほうがいいけれど、卵ぼーろでは逆にヒビが入るので空気をたくさん入れ込まず捏ねるだけ。
液体のスキムミルクは加減が難しいです。
またチャレンジしてちょ♪

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。