毎日気まま日記

毎日、気ままに、ニュースやエンタメ情報をお伝えしま~す。

円高の影響

2011-08-22 08:30:47 | 日記
東日本大震災後の不況にあえぐ中での
追い打ちに、「ものづくり」で東海地方の
経済を下支えしてきた町工場からも
悲鳴が上がっているようです。

外国人から人気を集めていた観光地も、
客足の減少に不安を隠せないでいるようです。

でも、影響を受けているのは、自動車や電機などの
輸出企業です。

でもですね。

GDPにしめる、輸出の割合って少ないのですよ。
数パーセントしかありません。

自動車や電機です。
他は、全部国内の産業です。

だから、円高でも影響を受けない、製品や
下請けばっかりしない独自の製品を
開発すべきなのです。

そうでないと、生き残れないと思います。
昔は、1ドル360円が、100円になったのです。
でも、日本の製造業は変わりませんでした。