銀行を訪れる人が減少する中、
店舗サービスを見直す動きが
加速しているそうです。
客を案内するコンシェルジュに、
タブレットが並んだ空間。
実は、銀行だそうです。
16日、三菱UFJフィナンシャルグループは、
東京都でオープンする次世代型店舗を
報道陣に公開したそうです。
こちらの店舗では、タッチパネルを使い、
受け付けができるほか、テレビ電話で
取引の相談が可能だそうです。
さらに、公共料金などの納付書を
読み込むと、この場で現金を
納付することができる機械もあるそうです。
税金や公共料金の支払いは、
専用の機械で納付書を読み取るだけだそうです。
書類の記入や窓口に並ぶ手間を省くことができる。
三菱UFJでは、2016年までの10年間で、
銀行の来店客数がおよそ4割減少した一方、
ネットバンキングの利用数は、
5年でおよそ4割増加したそうです。
キャッシュレスが増えています。
銀行もどうやって生き残るか正念場です。
店舗サービスを見直す動きが
加速しているそうです。
客を案内するコンシェルジュに、
タブレットが並んだ空間。
実は、銀行だそうです。
16日、三菱UFJフィナンシャルグループは、
東京都でオープンする次世代型店舗を
報道陣に公開したそうです。
こちらの店舗では、タッチパネルを使い、
受け付けができるほか、テレビ電話で
取引の相談が可能だそうです。
さらに、公共料金などの納付書を
読み込むと、この場で現金を
納付することができる機械もあるそうです。
税金や公共料金の支払いは、
専用の機械で納付書を読み取るだけだそうです。
書類の記入や窓口に並ぶ手間を省くことができる。
三菱UFJでは、2016年までの10年間で、
銀行の来店客数がおよそ4割減少した一方、
ネットバンキングの利用数は、
5年でおよそ4割増加したそうです。
キャッシュレスが増えています。
銀行もどうやって生き残るか正念場です。