ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

最後のあまちゃん

2013-09-28 | ほとほと日記
今日は『あまちゃん』の最終回だったが、仕事が休みだったのでみることが出来た。

この六か月、仕事が休みの日しかみてないのだから、せいぜい三割くらいしかこのドラマは知らないのだが、いつみてもすぐに登場人物に感情移入が出来て、その世界を楽しんだ。

こういうドラマは珍しい。

最終回では、『潮騒のメモリー』をアキちゃんとユイちゃん、天野春子、鈴鹿ひろ美が歌い繋いで行くシーンがあった。

特に小泉今日子のレジェンドアイドル歌唱から薬師丸ひろ子の端正で誠実なボーカルに移る辺りの盛り上りは、思わず胸が熱くなった。

そして最後に能年玲奈と橋本愛が手を繋ぎながらトンネルを光に向かって走って行く…という場面も良かった。

おちゃらけたセリフや凝りすぎた設定が出てきても、傷ついた魂が再生に向かう…という基調がこのドラマからはずっと感じられ、それが多くの人に支持された理由だと思う。

その前向きさはもともと朝の連続テレビ小説の基調であったが、それをこんな素敵な作品で取り戻してくれた関係者に拍手をしたい。

来週から新しいドラマが始まる。

私はまた飛び飛びにしかみれないけれど、それとなく期待しているのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿