教会学校奮戦記

日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団の全国各地の教会学校を紹介します。

豊川キリスト教会 12月30日の教会学校

2017年12月31日 | 豊川キリスト教会
今年も残すところあとわずかでございます。
来年も良い年でありますようにお祈りいたします。🙏

2017年最後の教会学校の礼拝でした。
今日は、紙芝居です。
「カナの婚礼」
結婚式に出席されたイエス様が、ナント水をぶどう酒に変えてしまう‼️
すごすぎです。

礼拝の後は、お絵描きホットケーキを美味しくいただきました。
コメント

豊川キリスト教会 12月23日の教会学校

2017年12月26日 | 豊川キリスト教会
聖書のみことばは、ヨハネの手紙第一 4章 10節です。
「クリスマス」のおはなしです。

私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、
私たちの罪のために、なだめの供え物としての御子を
遣わされました。ここに愛があるのです。
(1ヨハネ 4:10)

マリヤはヨセフと結婚する前に聖霊によって身ごもり
ました。ヨセフとマリヤは天使によってその事実を聞き、
信じました。
その頃、皇帝から住民登録をせよという勅令が出たため、
人々はそれぞれ自分の町に向かって行きました。
ヨセフもマリヤを連れて、自分の町に行く途中、
マリヤは出産しました。
神様の子どもであるイエス様は、馬小屋で生まれました。
最初に礼拝に来たのは、羊飼いたちでした。

すべての人間は生まれながらに罪人です。
最初の人間アダムの時に神様に逆らい、人類に罪が入りました。
天の父なる神様はただひとりの息子であるイエス様を世に
遣わされました。私たちを愛しているためです!

今回の教会学校では、聖書の教育用DVD「スーパーブック」を
観ました。子どもたちは集中して観ていました。

コメント

豊川キリスト教会 12月16日の教会学校

2017年12月19日 | 豊川キリスト教会
聖書のみことばは、エペソ人への手紙 2章10節です。

私たちは神の作品であって、良い行いをするために
キリスト・イエスにあって造られたのです。
神は、私たちが良い行いに歩むように、その良い
行いをもあらかじめ備えてくださったのです。
(エペソ 2:10)

私たちをつくったのは神様です。
まわりの人たちからバカにされたり、悪口を言われることが
あると思います。また、ほめられたり、嬉しいことを
言われる時もあるかもしれません。
しかし、一番たいせつなことは、神様の言葉を信じ、
神様に喜ばれるように生きることです。
まわりの人たちの言葉にふりまわされないようにしましょう。

子どもたちは、真剣に聞いていました。
「子どもクリスマス」の日だったので、礼拝の後は
ホットケーキパーティでした!みんなでおいしくいただきました。
感謝!
コメント

豊川キリスト教会 12月9日の教会学校

2017年12月12日 | 豊川キリスト教会
聖書のみことばは、ルカの福音書 2章11節です。
「羊飼いの礼拝」のおはなしです。

きょうダビデの町で、あなたがたのために、
救い主がお生まれになりました。
この方こそ主キリストです。
(ルカ 2:11)

羊飼いたちは、夜も羊を見守っていなければなりません。
羊飼いたちが野宿していると、突然、天使があらわれました。
天使は、「ダビデの町で救い主がお生まれになった」と言いました。
羊飼いたちはすぐに行ってイエス様をさがし当て、
天使が言っていたことをヨセフとマリアたちに知らせました。
羊飼いたちは、神様を賛美しながら帰っていきました。

イエス様の誕生が最初に伝えられたのは、羊飼いでした。
羊飼いは一日中羊を見守っており、町から離れたところにいます。
社会的な影響力もなく、人々から下に見られているような羊飼いたちが
最初にイエス様を礼拝したのです。

イエス様は馬小屋で生まれ、最初に礼拝に来たのは羊飼いでした。
私たちは、神様の前にへりくだることを覚えておきましょう!

子どもたちは、真面目に聞いていました。クリスマスのおはなし
なので、「知ってる!」という子もいました!


コメント

豊川キリスト教会 12月2日の教会学校

2017年12月04日 | 豊川キリスト教会
聖書のみことばは、ルカの福音書 1章38節です。
「イエス様の誕生の予告」のおはなしです。

ほんとうに、私は主のはしためです。どうぞ、
あなたのおことばどおりこの身になりますように。
(ルカ 1:38)

ヨセフとマリアは婚約していました。イスラエルの法律
では、結婚して夫婦となってから肉体的関係を持って良い
ことになります。
しかし、マリアは婚約の期間中に聖霊によって身ごもりました。
ヨセフは悩みましたが、夢に天使があらわれ、マリアが
本当に聖霊によって身ごもったことを知り、信じました。

イエス様は誕生される前から、様々な困難がありました。
私たちはこれが本当の出来事だと信じています。
子どもたちも真面目に聞いていました。
教会学校は男の子が多いのですが、自分がヨセフの立場だったら…
「マリアの浮気を疑う!」「信じる!」など様々な意見がありました。


コメント