北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

B'z Pleasure 2018 -HINOTORI- at 札幌

2018-08-24 | LOVE B’z



2018年8月22日(水)。私にとってたぶん平成最後になるであろうB'zのLIVE-GYMに参戦してきました\(^o^)/

前回のきたえーるでのLIVE DINOSAURが昨年末だったので、なんとなくついこの間も参戦した気分でしたが。

実は今年に入って初ライブ。そして5年ぶりのPleasure公演♪もう楽しみで楽しみでしょうがないってば(≧∇≦)

今回は札幌ドームって事で、周辺の駐車場ってどこにあるんかな〜?とかのんきに検索し始めたのが公演3日前。

★★★教訓その1。札幌ドームに近い駐車場は、日程が決まり次第即、事前予約すべし!!

検索した駐車場はどこも予約で満車。おいおい、電車でも二人分だと結構かかるのよ。車で行けないのはキツい〜(>_<)

で、結局私たちは、ドームから2km以上南に離れたコインパーキング(最大500円)に止めて歩く事を選択。

バスかタクシーに乗れたら乗ろう…と300mほど歩いていたら、ちょうど空車のタクシーに遭遇できました。

ドームまでの2kmほどはタクシーで990円。グッズ売場に近い所で下ろしてもらったので、急ぎ足で歩く歩く。

しかし北海道に住んでかれこれ4年半になるけど、今さらながら札幌ドームには初めて来ました!



着いたのが17時半。開演まで1時間半。まぁ余裕だろー、と思って並んだグッズ売場の列が意外に進まない…(-_-;)

★★★教訓その2。年会費無料のバーミリオンカードをすぐにでも作るべし!

毎回グッズ売場に来て思うけど、バーミリオンカード決済の専用レジがあって、今回なんてガラッガラ。

でもグッズ買うのなんて年に1回あるかないかやし、それだけのために…と、いつもほったらかしにしてたけど。

ファンクラブの年会費が自動引落にできたり(通常は振込)、会員限定チケットやライブの優先予約があったり。

何かと優遇されるのに、カードの入会金や年会費が無料なんて。もっと早く気づけばよかったよー!

という事で、早急にバーミリオンカードの申込手続きを進めようと思います(^^;)

そんなこんなで、暑さに耐え忍んで40分並んで買ったグッズがこちら。

私はツアーTシャツ(2700円)♪





すぐに着たけど、生地の感触がやわらかめでとても着心地が良い(≧∇≦)

亭主ドノはマフラータオル(2000円)とチャリティーピンバッジ(500円)。





グッズを5000円以上買うと、ラバーバンドがもらえます(^^)





なんとか開演前にグッズもGETできたので、だんだん運試しのようになってきた(笑)ガチャガチャにトライ。

今回はガチャガチャのコインがこんな素敵なモノに!全部使わずに記念に1枚持って帰ればよかったなぁ。



私は4回、亭主ドノは6回トライしたのですが。私の戦果はというと…。



飛行船と紙コップ(しかもダブり)のフィギュア、そして何に使えばいいのよネックピース…_| ̄|○

対して亭主ドノの戦果は。



欲しいと言ってた缶バッジと会場限定リストバンド!そして井戸×2とjuice缶とバボットのフィギュア。

くっそうらやましいー。私もチャームかリストバンドか、とにかく会場限定グッズが欲しかったよ〜(´д⊂)

いや、ここで運を使ったら座席運がなくなるかも!せっかくのSS席、良い場所である事を祈ろう。

会場入りする前に、ツアートラックと記念撮影♪



そしていそいそと、SS席専用入口へ。クゥーっ、なんだろうこの優越感(≧∇≦)

などと浮かれている暇はなく、チケットと運転免許証(顔写真入りの身分証明書が必要なので)をカバンから出し。

チケット、免許証、私の顔をまんべんなく確認してもらったら前に進み。

リストバンド仕様のチケットが出てきて、座席の確認をする間もなく、手首にビシッと巻かれました(^^;)

クルクル回らないようにしているのか、手首に巻かれている状態って、何を書いてるのかすげー読みづらいのね(-_-;

ともあれ憧れていた初めてのSS席!さぁ何列目なんだ!?



10列目!ってどうなん?私の中ではSS席なら1桁が当然だと思い込んでいたので、ハズレ気分でなんか複雑(^^;)

10年前の日産スタジアムで奇跡的に8列目を体験した身としては、せめてそれより前を…と贅沢な期待をしてたのよね。

とか考える暇もなく、手荷物検査で「カメラやレコーダー、ペットボトルは入ってますか?」と聞かれ。

この夏場のライブにペットボトルなんて持ってきて当然やないの。と思いながら見せたら、持込禁止だとー!?

★★★教訓その3。札幌ドームにはペットボトルを持って行くべからず!

野球の時もそうなのか、缶やビンやペットボトルは投げると危ないから?持込禁止になっているのだそう。

強制的にペットボトルの中身はプラカップへの移し替え。私は500mlの水を少し飲んだ状態やから多くないけど。

亭主ドノなんて毎回水分補給のために2Lの水を持って来てるから大変。カップ4つになるから私が1つ持ってお手伝い。

縦に3つ積んだカップをあごで押さえながら、混雑したドーム内を歩く姿はかなりツラそうでした。

しかもアリーナって、階段を上ったり下ったり移動距離が多いし、カップは座席の下にしか置き場所ないし。

スタンドはカップホルダーがあるからいいけど、蓋つきとはいえ倒したくないから、ライブ中も気になるし。

こんな事なら1Lの紙パック麦茶でも持って行けばよかった(´д⊂) 次回になったら忘れてそうやから気をつけんと。

そんな面倒くさい苦労をしながら、ようやくたどり着いたアリーナ10列目。A10ブロックは松本さんよりちょい右。

でもやっぱり大きい会場は、どんなに席が前でもステージまでの距離があるよなぁ。市民会館はよかったなぁ…

とかボヤきながら後ろを向くと。…スタンドまでの距離はもっと遠くて。そりゃそうか、5万人以上入ってるんやもんね。

自分のボヤきがものすごく贅沢な事に気づき、恵まれた席が当たった事に感謝感謝(-人-)

なんせ5年前の日産スタジアム以来、大きい会場が久々、なので大がかりなステージセットを見るのも久々。

火の鳥の翼は動くんかなー。あの辺から稲葉ファントムがダイブするんかなー。とか、開演まで演出を想像する楽しみ♪

グッズにわざわさ「ファントムミラー」があったので、きっとファントムダイブはあるはず。

あとガチャで愛のバクダン飛行船、juice缶、バボット、だれにも言えねぇ井戸があるから、これらも出るかなっと。

※※※

ここから先ネタバレゴメン!です。詳細なセトリではないけど、演出とかバンバン書いてしまいます<(_ _)>

※※※

私らはライブ前にネタバレセットリストを絶対見ない派なので、1曲目が何かとかもあれこれ考えていたのですが。

開演してびっくり、まさかのオープニングでウルトラソーウル!!こんなパターンもあるとはー!!

しかし稲葉さんって、いつも開演時はカチッとしたジャケット&ピッチリパンツよなー。暑くないんやろか。

「ようこそ」はガチャグッズどおりの紙コップ。ほとんど引っ張らずにわりとあっさりな「ようこそ」でした。

「裸足の女神」の歌い出しは稲葉さんの独唱。あぁー、なんていい声なの〜。ただただうっとり。

そしてわりと早い段階で、私がずっと聴きたかった「光芒」が…大サビではもう泣けて泣けて(T_T)

確か10年前のACTIONツアーの時って、Pleasure公演とチケットの申込が一緒になってて。

ACTIONツアー(日本武道館)かPleasure公演(日産スタジアム)かどちらか片方しか選べない、って究極の判断を迫られて。

今までに見た事がないからPleasure公演に行きたい!と、泣く泣くACTIONツアーを諦め、Pleasure公演を選んだので。

ファンクラブに入ってから今までの13年間で、唯一参加できなかったのがACTIONツアーでした。

まあ、その苦渋の決断をしたPleasure公演が、アリーナ8列目という奇跡を起こしたので結果オーライではある(^^;)

B'zの数あるアルバムの中でも、私の中で三本の指に入る「ACTION」。その中でも何度も聴いたのが「光芒」。

10年前って、比較的平和に過ごしてきた私の人生の中でも珍しい、とにかくツラい事が立て続けに起こった時期で。

ツラくて苦しくて悲しくて、毎日メソメソしていた頃、「光を求め歩きつづける」という歌詞に何度救われたか(´д⊂)

ACTIONツアーに参加できず聴けなかった「光芒」を、いつか稲葉さんの生きた声で聴けたら…と常々思っていて。

イントロが流れた瞬間に鳥肌がゾワワッ。一言一句聴き逃すまいと、ただただ稲葉さんの声に耳を澄まして。

「僕を包み込んで行く道を閉ざそうとする」あたりで、ツラかった頃を思い出してウルウル。

「半歩でも進めるなら景色は少しずつ変わってゆく」あたりでピークに達し、大サビでズルズル。

ライブで泣いたのは、Ain't No Magicツアーの「TINY DROPS」以来でした。稲葉さん、神々しすぎます(T_T)

続けざまの「月光」もよかったなー。アルバム「RUN」は亭主ドノとつきあい始めた頃によく聴いてたもんなー。

そして「恋心」。過去2度参戦したPleasure公演では、わからずに周りに合わせてなんとなーくで踊ってたけど。

今回は稲葉センセーの直伝!指導が丁寧ですぐに飲み込めました!ありがとーございます!!

おかげで終わった時、ダンスが苦手な亭主ドノが「俺にも踊れた〜♪」と喜んでたのが微笑ましかったです(^^)

松本さんのギターソロ「星に願いを」、ただただ美しい…と聴き惚れていたら、センターに移動した松本さんが上に!

松本さんの足下にピアノ、そして「ALONE」をピアノで奏でる稲葉さんが!「BUZZ!!」のDVDで見た事あるー!!

稲葉さんの生ピアノまで拝めるなんて…何この盛り沢山な感じ(T_T) この幸せな空間に居られる事が夢のよう。

しかも最後の「アーイワズボーン♪」のコーラスがメンバー全員で美しいのなんの。

そしてお待ちかねの「LOVE PHANTOM」!ん、ん?全部終わってないのになんか曲調が変わってきた?

センターに立った稲葉さんが両腕を広げたら、モニターに映った稲葉さんの両腕に火が!おおー火の鳥ーっ!!

大きい会場ならでは、火もバンバン噴き出し!火が熱いと感じられるこの贅沢な距離が嬉しい!!

うろ覚えやけど「もう一度燃え上がりたい」みたいな恋の歌。新作「HINOTORI」、リリースが待ち遠しい〜!

とか思ってたら曲が「LOVE PHANTOM」に戻り、稲葉さんがファントム衣装に着替え始めたー!

これも「BUZZ!!」DVDで見たー!何この忠実な再現っぷりー!とか思ってたら、目の前を上り始めたー!!

うっそー!ダイブ台はステージの端の方かと予想してたのに、まさか私らの目の前にあるここやったんかーい!!

いや、実際に見たら結構な高さやん!マジでそこから飛ぶの!?スタッフぅー!セットにぬかりはないやろーね!?

とかゆー心配をよそに、稲葉さんはダイブして闇の中へ。でも私は「ドン」という音を確かに聞いたぞ…。

まさかの目の前で行われたナマ稲葉ダイブに、しばらく開いた口が塞がらない私でした。なんて貴重な体験。

でもそうか!「HINOTORI」は「LOVE PHANTOM」の続編、とかって話を会報のインタビューで読んでたけど。

だから「HINOTORI」のツアーロゴは、「LOVE PHANTOM」のジャケットと同じで「T」が十字架になってんのね!

今後のライブでは「LOVE PHANTOM」と「HINOTORI」の抱き合わせ演出が、一層壮大な世界観で楽しめるかも♪

そして「juice」では、大量に降ってきたjuiceバルーンに触りたいけど、ステージも見たい慌ただしい状況。

「juiceの缶はまわして下さいねー」って稲葉さん、簡単に言うけど楕円形ってラグビーボール並に扱い難しいよ!

結局多くのjuice缶が、アリーナの中央でボヨンボヨンとどまる感じに。私もなんとか触れたからよかったー(^^)

そしていよいよ「Pleasure2018」のイントロが始まり、テープがキラキラ〜!たやすくキャッチできるありがたさ!



ツアータイトルとロゴ入り〜♪おっ、裏にも何か書いてるじゃないの?



…なんだかもう、このメッセージにすら泣けてくる(T_T) もうこちらこそ「ありがとう」ですよ、まったく(´д⊂)

アンコールはアリーナ後方、スタンド前にステージ出現。私の位置からは全く見えず、モニターを見つめる時間。

松本さんと稲葉さん二人だけでの「Brotherhood」。客席との「We'll be alright」の大合唱。いいねぇ。

メインステージにバンドメンバーが現れ、B'zの二人も各々が左右からメインステージに戻ってきて。

稲葉さんがタオルを振る仕草を見せたので、おおっ、ギリチョの時間だねっ!と私もタオルを準備。

そして稲葉さんがツアーロゴの幕を紐で引っ張り下ろした瞬間、エキストラの皆さんが現れたー!

エキストラってこれかー!いや、募集は知ってたけど、公演のチケットが当たってたらアカンってなってたし。

稲葉さんとハイタッチとかしてたよぉー。1曲限りのエキストラ参加とはいえ、すんげーうらやましいっっっ!

そしてオーラスはやっぱり「RUN」。またしても火がーっ!熱いっっっ!!

気づけばあっという間の2時間半でした。「ひとりじゃないから」が流れて稲葉さんと松本さんが挨拶をして。

「さっぽろー!」の所で稲葉さんも一緒に声を合わせてくれてたのが嬉しかったな。最初から最後まで素敵すぎる。

本当に夢のような時間を過ごさせてもらい、ただただ感謝です。おかげで駐車場まで2km歩くのも全然苦じゃない。

ただ、現実に戻ると。平日の19時開演、終わったのが21時半。規制退場だわ退場後も混雑してるわで外に出られない。

結局、車を出発させたのが22時半過ぎ。家に帰ってきたのは24時を回った頃。そこから風呂に入りーのなんの。

寝たのは夜中2時近く…。私はいいけど、翌日普通に出勤した亭主ドノはグッタリしていました_| ̄|○

なぜに札幌だけ(あと長野も)、平日の1公演っきりなのー!?他会場はみんな土日2公演なのにずるいー!!

札幌ドームでのライブ(特に平日)は、色々大変だという事を思い知りました。勉強になったから次回に役立てよう。

でも今回のPleasureって、過去のPleasureの総集編というか集大成というか、色々再現してくれて楽しかったなぁ。

松本さんの「デビルマン」がアンプに座ってたり、小道具も大道具も過去に見た事あるモノがチラホラしてたもんね。

5年後、10年後には私らもいいトシやけど、B'zのお二人もまだまだバリバリでライブやってくれるかなぁ。

とりあえず、どんなにトシを食っても、B'zがライブをしてくれる限り、私らも参戦し続けるぞー!!

毎回行くたびに思うけど、本当にB'zのライブはサイコーです\(^o^)/ 今回はDVDも買っちゃおっかな♪


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車中泊の旅(釧路・網走方面)

2018-08-22 | おでかけ



お盆休みの前半を利用して、今年の夏は道東方面にチャレンジ。4泊4日(?)の旅に出てきました。

亭主ドノが仕事から帰ってきた、8月10日(金)の晩に出発。ETCの変則休日割引が効く日なので、道東道をまっしぐら。

出発時からずーっと土砂降りで、先が思いやられたけど。200kmほど走って0時前になんとか、最初の宿泊地に到着。

ゴールデンウィークにも訪れた、本別町の道の駅「ステラ★ほんべつ」です。翌朝は雨が止んでてよかった(^^)



翌朝9時の開店と同時に売店へ。豆の町をアピールしてるだけあって、多種多様な豆&豆製品がズラリ。



朝からパンコーナーが充実しているのが嬉しい(^^) 大福も美味しくて、パンと一緒にこれでもかと買いまくり。



買いたての美味しいパンをほおばりながら、再び道東道(本別から終点の阿寒までは無料区間)に乗り、釧路市阿寒町へ。

旧阿寒町の道の駅「阿寒丹頂の里」に初来訪です。



米粉バンズを使っているというエゾシカバーガー。鹿肉って牛に近い「肉っ!」て味で美味しい(≧∇≦)



久々に新しい道の駅スタンプとカントリーサインマグネットをゲット。マグネットは新旧2種類を購入。



丹頂鶴には残念ながら出会えんかったけど、今回の旅の道中では二度ほど、鶴の群れを見ました。道東すげー!

国道240号線を北上し、阿寒湖の温泉街はスルーし、次に向かったのは津別町の道の駅「あいおい」。



打ちたての十割そばを提供するお店が入っていたので、お昼ごはんをいただいてきました(^^)



夏季限定の冷やしきつねそば(1000円)。揚げがデカいっ!分厚いっ!



噛むとジュワ〜っと美味しいダシが出てきて、もはやそばを食べるというよりは揚げがメイン(^^;)



しっかりした歯応えのぶっといそばで、満足&満腹。道の駅でこんな本格的なそばが食べられるのはいいね(^^)

十割そばと並ぶ、ここの名物クマヤキ。



つぶあん、クリーム、タピオカ生地(各180円)と冷やし(210円)の4種類。全部食べたけどどれも美味しい〜(≧∇≦)

昔あった「北見相生駅」の駅舎や、車輌が展示されている鉄道公園。こういうの大事に残してほしいよなぁ。



スタンプとカントリーサインマグネット。



町の8割以上が森林に囲まれているのだそう。今度は津別峠とかチミケップ湖とかを観光したいな。

来た道を戻る感じで、再び阿寒湖の温泉街をスルーし。2泊目に選んだのは、弟子屈町の道の駅「摩周温泉」。



かわいいスタンプと、摩周湖の白鳥モチーフのカントリーサインマグネット。



道の駅ランキングで毎年上位に入るだけあって、車も人もすんごい数。足湯にも入りたかったけど断念。

すぐ近くに釧路川や水郷公園があり、遊歩道をのんびり歩けるので、ワンコたちの散歩にはありがたい(^^)

少し離れたホテルの日帰り温泉を利用した後、晩ごはんを食べに「弟子屈ラーメン総本店」へ。



辛味噌ラーメン(800円)をいただきました。私の好きなキクラゲや生姜があるのがすごく嬉しいし美味しい!(≧∇≦)



店員さんがみんな元気でにこやかで、気分よく食事を楽しめるお店でした。また来て醤油も塩も食べてみたいなぁ。

道の駅に戻ったのが19時頃だったのですが、満腹感と疲労が相まって、この日は即寝してしまいました(^^;)

翌朝は8時出発。摩周湖を見に行こう!と気合いを入れて裏摩周展望台(道の駅からは結構遠い)までやってきましたが。



さすがは霧の摩周湖…なんも見えねぇ(´д⊂)

気を取り直して、ほど近くにある神の子池へ。







美瑛の青い池とはまた違う、澄んだブルーがなんとも神秘的。魚(オショロコマ)が泳いでるのもしっかり見えます。



清々しい気持ちになるけど、周囲で「アブに刺された!」とかいう声が聞こえたので、夏場の露出は控えめに(^^;)

ここからはオホーツク海に向かってどんどん北上。清里町の道の駅「パパスランドさっつる」に到着。



夜間用の館外トイレはイマイチやけど、温泉施設やドッグランもあるので、次に来た時はぜひここで泊まりたい。

斜里岳をバックに配したスタンプもマグネットもやたら美しいなぁ。



さらに北上してオホーツク海は目の前。斜里町の道の駅「しゃり」に到着。



冷蔵庫(?)にクリオネがいました。





道の駅内には商業施設がないけど、向かいに「斜里工房しれとこ屋」という施設があり、食事や買物ができます。

「しれとこキッチン熊湖」の海鮮丼(2000円)。確か「知床五湖丼」って名前だったような…。







エビ、イカ、イクラ、サーモン、ホタテ、カニなどなど。種類も多いけど各々の量も多いのが嬉しい!(≧∇≦)

亭主ドノの丼(1900円)は鮭とイクラの親子漬に、サーモンとホタテがびっしり。



どっちもなんて美味しいの〜(≧∇≦) 洋食メニューも豊富やけど、やっぱり海のそばでは海鮮を食べたい私。

スタンプとマグネットは道の駅内でゲットできます。



「知床」って市町村があるのかと思ってたけど、実際は斜里町と羅臼町に跨った地域名なのよな。

次はオホーツク海に沿って西に向かい、小清水町の道の駅「はなやか(葉菜野花)小清水」へ。



JRの浜小清水駅が直結していて、電車が来れば普通に乗れちゃうシチュエーションです。



車でばっか移動してると、線路が恋しくなる私は鉄子の気配があるんだろうか…(^^;)



スタンプが…前日の「あいおい」のが裏うつりしてわかりにくい〜(´д⊂)



さらに西へ走り。網走市の道の駅「流氷街道網走」に到着。



13年前、まだ大阪在住時にツアーでガリンコ号に乗りに来た時以来です。こんなとこまで自力で来れるようになるとは。

スタンプはクリオネと流氷。カントリーサインは知る人ぞ知るニポポ人形。



オホーツク海に別れを告げ、網走から国道39号線を南下。大空町女満別の「メルヘンの丘」の風景





きれいな麦畑の丘なのですが、悲しき逆光(´д⊂)

ほど近くにある、大空町(旧女満別町)の道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」に到着。



豚しゃぶ長いも丼(980円)をいただきました。地元ブランドの「さくら豚」、うまいっ(≧∇≦)



女満別町の旧カントリーサインマグネットがなかったのが残念でした(T_T)

同じく大空町の旧東藻琴村に向かい、昨年新しくできた道の駅「ノンキーランドひがしもこと」へ。



ホテルが併設されていたり、新しい事もあり、やたらめったら小ぎれいな施設でした。

ワンコとお散歩をしてたら、かわいい図柄のマンホールを発見。久々の蓋女コレクション♪



スタンプ失敗(´д⊂) でも旧カントリーサインマグネットがあったのは嬉しい(^^)



この後、隣の美幌町に入り、「峠の湯びほろ」という広々とした温泉施設でしっかり汗を流して。

3泊目の道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」に着いたものの、夜の闇と濃霧でほとんど何も見えない危なさ(^^;)

翌朝は霧が晴れて峠から屈斜路湖が見えたらいいなぁ、などと期待しながら眠りについたのでした。

が、朝になっても霧は晴れず…(T_T) ワンコとお散歩がてら展望台に来てみたものの、このありさま。



私は全然知らんかったけど、美空ひばりさんの「美幌峠」という曲があるらしく、歌碑が建っていました。



9時にもなると霧が治まってきたので、改めて撮影。美幌町の「ぐるっとパノラマ美幌峠」。



売店であげいもやらザンギやらを買って食べたけど、どれも美味しいねー(≧∇≦) 霧のない日にまた来たいなぁ。

美幌峠を出発して、下るごとに空が明るく晴れてきたので、もしかして今なら摩周湖もきれいに見えるかも!?

と思い立ち、摩周湖の第一展望台へ。駐車料金500円かかったけど、いたしかたない(-”-)

うおーぅ♪念願の摩周ブルー\(^o^)/







いやぁ、旅の後半に来てやっと、いいもん見れてよかったです(´д⊂)

美しい摩周湖を拝めて満足したので、思い残す事なく次の目的地、釧路の市街地へ。国道391号線をひたすら南下。

途中、シラルトロ沼という良い景色の拝める場所がありました。



釧路湿原にも近かったけど、Googleマップを見ると周辺に渋滞を示す赤い道ができていたので、今回は断念。

で、釧路の市街地を目指したのは、ご当地グルメのスパカツを食べに有名店の「泉屋」に行く事だったのですが。

本店はたぶん混んでると思い、穴場っぽいビッグハウス釧路店に向かったのに、開いてる雰囲気がなく。

入口の貼紙に「盆休みは多忙なので本店とイオンモール釧路昭和店へ応援中」みたいな事が書かれていました(T_T)

この時点で14時半。さすがにランチタイムも終わってるし、客足も落ち着いてるやろう…と思い、イオンモールへ。

が。レストラン街の他の店舗はどこも空いているのに、泉屋さんだけ外にウェイティング客の姿が…。

順番待ちの名簿を見るとまだ6組も前におる…もう無理です〜(´д⊂) と、泉屋さんのスパカツは次回の旅の楽しみに。

スパカツのためにお腹を空かせていたので、落胆の激しい私たちでしたが、気を取り直して最後の宿泊地へ。

釧路市街から、海沿いの国道38号線を30分も走れば、白糠町の道の駅「しらぬか恋問」に到着です。



海が目の前にあるので、晴れていればきれいな海岸の風景だったろうけどなぁ。



で、道の駅内のレストラン「む〜んらいと」でようやく、かなり遅い(15時半)昼ごはんにありつけました。

亭主ドノがずっと食べたがっていた「この豚丼」。炭火焼きの阿寒ポークが4枚のって1150円。



本来なら私もこの豚丼を食べるつもりだったけど、メニューを見ていると、ここに来てまさかのスパカツが!



という事で、あつあつのスパカツ(1000円)をいただきました。うおお〜!カツ肉厚で超うめー(T▽T)

元々スパカツを食べるために胃袋をスタンバイしていたので、豚丼も美味しかったけどスパカツさいこー!!

満足満腹でやり切った感がすごくて、スタンプとマグネットの事を完全に忘れていたのが危なかった(^^;)



しかし、私の偏った持論「海にはバカが集まる」を示すかのように、せっかくの良い道の駅がなんか台無し(-_-)

屋外のソフトクリームショップが閉まった後、入口にテントを張って我が物顔で棲みついたオッサンとか。

外からトイレに続くホールで、寝袋やらマットやらを広げて集団占拠したワカゾー軍団とか。トイレに行きにくい!

周囲も寝静まった夜中に、急にワンボックスの車内からワラワラ出てきて、ゴチャゴチャ騒ぎ出したワカゾー軍団とか。

いや、海に限らず摩周温泉の時も、若い家族のアルファードが電気自動車の充電用スペースの前で寝泊まりしてて。

そこ駐車枠じゃねーよ!止めんなよ!やる事バカやと思ったら見た目もバカやわー!って思う事があったり。

宿泊禁止にする道の駅が増えてるらしいけど、そりゃこんなバカたちの後始末をする職員の人からすればねぇ。

心の美しさをハナから持ってない日本人が増えたのかと思えて、あたしゃ悲しくなるよ(´д⊂)

特に北海道の盆休みは、夏のうちにアウトドアしようぜー!って感じになってるし、道外からも人が来るし。

春秋の時期よりも、道の駅の駐車場やらトイレやらの乱れっぷりがひどくて、本当にガッカリです(-_-)

最後はグチになってしまったけど、そんなこんなで。白糠で泊まった翌朝は、道東道の渋滞を避けるべく6時出発。

夕張に寄り道をしたりしながら、お昼前には帰宅できたのでした。いやー、すんなり帰れてよかった。

翌日からは大雨だったり気温が下がったり、今年のお盆期間はイマイチ天気に恵まれない日が続きましたが。

なんとかほとんど雨に当たらず、新しい道の駅めぐりやら、美味しいものめぐりを楽しめた旅でした\(^o^)/


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コメダ珈琲店に再会

2018-08-08 | 美味しいモノ



東京在住時、特に夏場の避暑で何度もお世話になって、大のお気に入りだった「コメダ珈琲店」。

北海道でも札幌にはあったけど、なんと!苫小牧市内に7月末にオープン\(^o^)/ こんなに嬉しすぎる事はない♪

とはいえ、同じ苫小牧市内でも、現在の私の行動範囲は沼ノ端寄りの東部がメイン。イオンに行くのがやっと。

なかなか行かないマチナカ(苫小牧駅付近)よりもさらに西部にできたので、簡単には足を運べない状況でした。

が、先日。亭主ドノが飲み会のため車で通勤ができず、私が送り迎えをするので、コメダの近くまで行ける事に(^^)

チャンス到来〜♪ここぞとばかりに、亭主ドノを送った帰りに寄り道。モーニングをいただいてきました\(^o^)/



「たっぷりブレンドコーヒー(540円)」を頼んで、厚切りトーストとゆであずきはタダで食べられる嬉しいシステム♪

気兼ねなしにたっぷりトッピングできるのが、アズキズキにはたまらんサービスです(≧∇≦)



しかし値上がりしたなー。5年前は500円で飲めたのに(^^;) もしかして北海道価格なんやろか。

そのかわり、100円足せばたっぷりシリーズもチケットが使えるように。今後のためにチケットを買おうか悩む…。

今回は何も持ってなかったので使う機会がなかったけど、相変わらず全席にコンセント完備。ステキやわー。



留守番ワンコの事を思うと、昔みたいにのんびりPC作業ってわけにもいかんし。ここでコンセントを使う事はないな。

ドトールもベローチェもタリーズもないような地域で、まさかのコメダとの再会。今後つぶれない事を祈るばかり(^^;)

こうしてまたコメダでモーニングを食べられる日が来るとはねぇ(´ー`) 亭主ドノの送り日限定やけど楽しみが増えたな♪


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする