北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

120516スカイツリー

2012-05-16 | 東京スカイツリー

いよいよ開業まであと6日となったスカイツリー。現地に足を運ぶのは、今日が最後になると思います

だって残された土日とその前後(月・金)はたぶん観光客でにぎわうし、開業したらそれ以上の混雑必至やし

最近は報道陣の一斉取材とかもあるから、そんなんに重ならんようにと、週の真ん中水曜日を選んだ次第です

 

2009年の5月頃から、週1ペースでスカイツリーの工事の様子を見に行き始めた私

その時はまだ50mほどの高さしかなくて 北十間川の堤防越しに、数人が眺めてただけやったのに。

タワーはどんどん天に向かい、眺める人は日に日に増し。あっという間に3年の月日が過ぎました

 

いつもトップの画像を撮っていた場所は、歩道が舗装されてキレイになってこんな案内ブロックが。

ちなみに「桜橋」は隅田川に架かる歩行者専用の橋で。春は桜とスカイツリーを楽しむ人でいっぱいでしょう

 

「東武伊勢崎線・業平橋駅」は、「東武スカイツリーライン・とうきょうスカイツリー駅」に変わりました

それは前から知ってたけど、便乗して?知らん間に押上駅まで「(スカイツリー前)」なんて名乗ってるやんか

でもそれも納得。ずっと工事中だった押上駅付近に、新しく駅前ロータリーができていました

振り返ると展望デッキまで造られていました。一体いつの間にこんな工事がされてたんや…

展望デッキの裏側に回ってみたらこんな感じ。中央の建物にあるドームは、プラネタリウムだそうです。

 

そのまま京成橋方面に向かい、東側アングル。

足下の北十間川がめちゃくちゃキレイに整備されているのにビックリしました

スロープになっているので、車椅子やベビーカーでのアプローチもしやすそうです

東街区のビルとタワーの連結部はこんな感じ。

スカイツリーの白いボディとは対照的に、黒い筋交いがスタイリッシュで、ちょっと私の目を惹きました

駐車場は1000台ほど入るらしいけど、絶対そんなんで足りるわけがない!渋滞するんやろなぁ…

 

西から東へ北十間川を見てみたところ。

水面のすぐ近くまで行けるデッキも造られていました。

 

相変わらず朝は逆光な西側アングル

西街区には「すみだ水族館」をはじめ、ロフトやユニクロなど数多くの店舗がスタンバイしてるようです

ちなみに西街区側にある東武橋には、キレイな公衆トイレが新設されていました ここも満員必至かなぁ

 

最後に南側アングル。もうさすがに、この場所まで足を運ぶ事はないやろなぁ

 

そんなわけで。3年に渡った私のスカイツリーレポートも今日で終わりです(たぶん )。

まぁ元々、タワーの工事の進捗状況が楽しみだったので、できあがってしまうと意欲もなくなってたのよなぁ

次に訪れるのは、商業施設の「東京ソラマチ」を見に行った時かと。スカイツリーに上る日は遠そうです

来たる22日(火)から、この界隈はどんな大騒ぎになる事でしょうか…まだ想像がつきません


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おニューのトースター | トップ | 講師志望もいいかも »
最新の画像もっと見る

東京スカイツリー」カテゴリの最新記事