鉄ちんちんの気まぐれ紀行

今日も行く!走れ、汗と涙の撮り鉄ドキュメント!

十二兼

2019年11月19日 | JR中央本線



中央本線 十二兼ー野尻

中央線沿いを北上すると南木曽あたりからは木曽路らしい山間部へと車窓は変わっていく。天気のいい日は陰りが目立つ場所ではあるが、鮮やかな秋色に染まる中を特急しなのがS字を描く。

極少数路線ローカル!

2019年11月13日 | JR因美線

因美線 美作河井ー那岐


因美線 高野ー美作滝尾

津山ー智頭間は、臨時列車を除き通常キハ120形気動車が使用される。1日の本数は少なく5時間近く運行のない時間帯もある。スローライフ列車通過直前にやってきたキハ120形普通列車。多くのギャラリーに見守られながら静かに通過していく。

みまさか「スローライフ」列車

2019年11月12日 | JR因美線

三浦ー美作滝尾


美作河井ー知和


那岐ー美作河井


美作河井ー那岐

久方ぶりに訪れた「みまさかスローライフ」列車。停車駅では町ぐるみの賑わいを見せていた。沿線では、津山線でも「ノスタルジー」車両として運行されるためか、以前に比べ落ち着きを感じるものの人気は相変わらずのようである。

関西本線非電化区間で!

2019年11月11日 | JR関西本線





関西本線 加太ー関

夏場は緑が多くて隠れ気味の加太川だが、渓流沿いを走るシーンを狙いやすくなってきた。紅葉は少し早いようだが、心地よい水音が癒してくれた。日没直前の山間をディーゼルカーが加太越えに挑む。

夕刻の新幹線を望む!

2019年11月08日 | 新幹線









山陽新幹線 岡山ー相生

東岡山駅から至近の有名撮影地。宍甘遊園地から岡山駅を出発したばかりの新幹線を望む。午後からは逆光ぎみになるが、夕刻の空に期待してその時まで待つ。残念ながら時間が経つにつれ薄い雲が広がってしまったが、赤く染まる500系は山陽新幹線の象徴とも言える。

吉井川橋梁を渡る!

2019年11月07日 | JR山陽本線









山陽本線 万富ー熊山

上下合わせると結構頻繁に行き交う山陽本線。吉井川橋梁での撮影で遭遇した中では、115系電車と週末にも関わらず長編成のコンテナ貨物が続く。岡山地区は桃太郎が主力だが、貨物ファンの聖地とも言える。