鉄ちんちんの気まぐれ紀行

今日も行く!走れ、汗と涙の撮り鉄ドキュメント!

最後の活躍!元祖振り子381系を求めてPART2

2015年08月31日 | JR山陰本線
気がつけば381系もあと2ヶ月の使命となりましたねぇ。最後の夏も終わりを告げます。寂しい限りです。シミジミ
10月末での引退が公表されて、沿線では撮り鉄君たちの姿が多く見られるようになりました。そろそろ「くろしお」の撮影計画を考えたのですが、台風の影響で未だ一部の区間で運休中。悩んだあげく、丹波方面での国鉄色を狙うことにしました。時間がもったいないですからねぇ。しかし、この日はあいにくの曇りで小雨が降ったりと、これでは露出も得られません。テンションも下がります。

まずは時刻表と睨めっこをして、有名撮影地で待ち構えます。5名ほどの撮影者がおられました。少し明るくなってきましたが、空は入れないようにしました。定刻通りやってきた381系の6連です。定番ですがゲッツです。



次の撮影地に向けて車を走らせます。しばらくして先ほどと同じメンバーがちらほらと。徒歩鉄の方は凄いです。真似できません。エライエライ
次の狙いは後追いとなるために選んだ撮影地です。テイバンテイバン
踏切が鳴り出し、トンネルに向けて構えます。飛び出しの一瞬を狙います。息が詰まりそう。
撮れました!グー



すぐに振り返って、後追いを狙います。



撮れました!グー 周りを削るとスッキリした画像になりました。ヨシヨシ

30分もすれば行き違いの381系がやってきますので、同じ場所で狙います。



撮れました!この頃には青空も見えるようになりました。ワーイワーイ

車を先に進め、途中で「KTR車はしだて」を狙うことにします。高台へ続く道を見つけ、上ってみます。



KTR車も撮れました。ワーイワーイ 運良く道路には車はありませんが、オートバイが小さく見えるのが目障りです。シャーナイ

途中の道の駅で昼食をすませ、次の撮影地への途中で車を止め、テクテク歩きます。列車の時間を間違えて粘った一枚です。



撮れました!国鉄色がのどかな風景にとけ込みます。後追いですが、ここはグーとしましょう。
これで本日は撤収です。
2日目は、夕方から所用があるので、昼過ぎには帰阪しなくてはなりません。チャンスは午前中のみ。天気は昨夜からの大雨があがったばかり。コンデションが悪くても撮影に望みます。



287系撮れました!実はこれも時間を間違えてしまいました。381系は断念。グスン これはこれで山深い白の車体もOKとしましょう。グー
以前にも訪れたことがある撮影地へ移動します。



381系撮れました。ヤッホー でも4連は寂しいですね。

最後に定番撮影地での「こうのとり」をUPします。顔の影には気付きませんでした。ザンネンダー



最後の夏も終わり、秋が深まる前には姿を消してしまう381系。10月末にはイベント列車も計画されているようです。次回こそが「くろしお」の撮影に出向きたいです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんしん)
2015-09-02 21:03:05
え~最後の写真見て「流石だなぁー!」と思いましたよ
(≧∇≦)b

謙遜し過ぎです。
トンネルの写真も素敵ですよ!

一つ気になる事が…
いつもと文章が違うのですが…
お酒飲まれてましたか?
(^^;)


 


トンネルの2枚目の写真、三枚目四枚目も
返信する

コメントを投稿