小彼岸桜のズクなし写真ブログ

デジタタルカメラで小旅行や近場の被写体を自分流で写し止めたものを不定期に更新していきます。

我が家の梅と桜(2023年03月09日 木 ☀ OM-D M1Ⅲ)

2023年03月11日 | ED12-100mmF4 IS PRO

                      私の家の梅の木は(写真下)・・何十年も昔の老木で幹の根元に近い方は

 

                       割れて、キノコが生えたり痛々しい位だが石垣に近いので咲くのが早い

 

                          そしてもう1本は長女(50歳になる)が小学校入学の時

 

                  ライオンズクラブの方々から頂いたもの。5枚目の左の梅の木。

 

                                  

                 

 

 

                 

 

 

                 

 

 

                 

 

                                      この写真の左が約40年以上経ている梅の木👇

                                    右の梅の木の下はミョウガ畑です👇

                 

 

                                          何枚かマクロレンズ風で

                 

 

 

                 

 

 

                 

 

 

                 

 

 

                 

 

 

                 

 

                   こ、これは???・・・大根の丸太干しってー訳です(水にシッカリ浸けて適当に切って好きなもの入れて煮込む)

                 

 

                                 菩提寺の大大黒(おおだいこく)の葬儀で頂いたもの

                 

 

                                         花瓶の中の桜(桜の種類は不明)

                         

 

                            12-100㎜のズームレンズは35㎜換算24-200㎜なのでキヤノンの200㎜F2.8 を持ち出すには

                                  相当覚悟が要るので最近はオリンパスの登場ばかりになってます

                

 

 

                

 

                                  以上日記的備忘録としてのアップ・・・終了です

                

 

                                         有難う御座いました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本年初のかんてんぱぱガーデ... | トップ | 高遠小彼岸桜も間もなく満開... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikuchan)
2023-03-11 20:34:12
こんばんは

梅の木、お子様の記念樹は嬉しいですね‼︎
他の白梅の木も素敵ですね、実も沢山成るのでしょうか

実家にも 植木鉢から飛び出て 長年を掛けて大きく育った 思いのまま(種類)とかありますが、今 施設に居る母が昔 良く(お花が満開になって)綺麗だ♪と毎年言ってましたが…残念なことに 寒い時期には帰省することがないので 未だ見たことがありません💦

干した大根のお料理も美味しそうです、干すと甘くなりそうですね!
奥様の信州のお料理などもご紹介いただけたら素敵かなと思いました😍
小彼岸桜のズクなし写真ブログ (kohiganzakura _2008)
2023-03-14 10:08:53
ikuchanさん、おはようございます!
毎度有難う御座います。

梅の木、実は長男の小学校入学時にやはり
ライオンズクラブより頂いた木が、可成り
大きく成りましたが、アブラムシがたかっていやだたので、
伐採してしまいました。
2本の木の石垣よりの木を他人に貸してあげて
梅の実を自由に採っていって行っていいよと
毎年ソコソコ生って採取していきます。

梅を漬けも私しか食べないので毎年漬物用の
ブランデー梅酒を少し作るだけです。

大根の煮物が出来たら写真をアップします。

コメントを投稿

ED12-100mmF4 IS PRO」カテゴリの最新記事