のんびりDAY と ウンチ騒動

2006-04-07 | 人と犬  病気 怪我 の事
  ?  


昨日はイマイチな洋服作りも終わり 
今日改めて写真を見ると 反省点が沢山目に付く

きっと洋裁を勉強された方だったら 
小春のような体型の型紙は立体的に作ることが出来るんだろうな~ と思う。
1枚だけど 立体的に出来ているお洋服があるのでそれを参考に
型紙を作ってみようと思うけど・・・
そうなるとまた何時の事になるのやら 




              


昨日は洋服の事だけで終わってしまったのでそれ以外の
出来事を書こうと思います。


昨日はとても良いお天気 
近所を少し散歩しようかと思ったけど
それをしちゃうとまたまたお洋服がのびのびになるので 
春一人で庭で遊ばせる事に 


その前に母さん 残り物 

納豆と海苔とひじきと切り干し大根の煮物 


春ちゃん 海苔が大好きだから離れません 





あまりに可愛いので 少し海苔をおすそ分け 

そう言えば・・・
春 両目パンチだとどうなるの??


こんな感じ・・・  






左目のパンチ  
こんな形のパンチの方がよかったかな~??
ちょっと大きすぎるよね~ 

と勝手な事を思ったり 



飼い主の質素な食事も済み 小春を外に    


途中私が見えなくなると わ ん    の確認一声攻撃

暫くすると おとなしい  


春は・・・


今年初めてみた アゲハチョウ を鼻汁攻撃していた  



でも このアゲハチョウ羽が変??
良く見ると右側の羽が 紙縒りのようによってある??

孵化したて??

いや ネジネジ されている・・・


犯人は 母さん じゃないし 


春はいくらなんでも ネジネジ 出来ないし ??

そんな飛べない ちょうちょ を 鼻でツンツンしていたんです


それは 弱い物いじめで教育上良くないので  
注意をしたところ理解をしてくれた 




その後 一人で遊んでいた春ちゃん
あまりにおとなしいので見てみたら  父さんのチャリの前で   

このまま そと犬になるか~ 


母さんが台所で片付け物をしていると
モ~ダッシュで 土足のまま入ってきて    

『ハ~ ハ~ 』  しちゃって ???

でもこの  ハ~ハ~  特に意味は無く
一人で勝手に興奮するんです 


ニコニコ顔で威勢よく入ってきて 



お水をガブガブ飲んで ・・・   






 



昨日お風呂に入って 純白 になったばかりなのに 






長い間 雨ざらし・花粉・ほこり まみれになっている
チャリカバー の上に寝てたんです 

洗う気もしないので   雑巾で拭いて終わり 


ここから洋服作りに入りました 




   さて ウンピ~ の事         



雨の日 お風呂入って
母さんがPCの椅子に座っていると ウンピ~ を教えに来てくれて 

目をキラキラ させて走ってきて 腿をガシガシするんです 


「あ~ オシッコしたの??」って
椅子から立つと 

ニコニコして 私をトイレまで誘導するんです 

トイレを見て 「あ~ ウンチしたんだね~  良い子~」って声をかけると
嬉しくってソワソワしちゃって・・・ オヤツがもらえると思って

トイレシーツを変えて・・・

これがいつものパタ~ン 



ところが

その春のウンチを見たら    


小春は別に苦しそうでもないし??


でも  ウンピ~ は何かを物語っている???





      




お好きな方は どうぞ見てください 

無修正で載せます 















春はお風呂に入ったばかりだし  も降っていたし

ウンピーについている血の色が綺麗な色なので 
もしかしたら肛門付近が切れて出た血かも?? と思い  
病院は明日にしようと・・・


*決して母さんは痔主ちではありません 

ウンピ~ の写真を 撮り

ウンピ~ を広げてみたら・・・ 

ウンピーの外だけじゃなくって 中も 良い牛肉の霜降りのように
血が細かく霜降り状態 


やっぱり病院にフレッシュな物を持っていったほうが良いと思ったので
ウンピ~ をプリンカップに入れ カメラを持って
小春を置いて病院に行く事にしました。




結   果  は ・ ・ ・ ・ ・


カンピロバクター菌の増殖


良く聞く 食中毒の・・・

世の中に 身体の中に 何処にでも 普通にいる良くない菌

健康な時はよほどじゃない限り悪さはしないけど
体調が悪かったり 年齢によっては
食中毒を起こす事になる  人間様は


何で 小春が??


色々先生と最近の小春の事をお話したら・・・



(小春の最近は)


・餌を変えた

・ウンチの色が変わった

・ウンチの回数が異常に多い(そんなに緩くもないのに)

・だからと言って 元気が無いわけでもない




(この事から先生は ウンピ~を検査した事と照らし合わせ)


・餌が上手く消化していない 

・カンピロバクター菌が異常に多く元気も良い

・出血は綺麗な色なので小腸付近の出血ではなく 肛門辺りの出血と思われる




(以上の事から)
 

餌を変えた事によってもしかしたら餌にお腹が慣れず腸に負担がかかり弱った為にカンピロバクター が強くなってしまいこのような出血をしたのかもしれない・・・と言うお話。


とりあえず 1週間分の抗生剤をもらい 元の餌に戻す事に。

夜からお薬飲ませたら

翌日の夜の ウンピ~ は元どうりになりました 



何が原因かは詳しくはわからないが 今回は餌を変えたことによって
かも知れないので

その餌があうかどうか見極めるのに
小春が完全に元通りになったらまたその餌を与えてみて
また何度も ウンピ~ をするようだったら

餌があわない・・・って事になるので調べてみようと思う。



ところで  春はそんなに ビチャビチャウンピ~ でない
ウンピ~ を5~6回するのでビックリしていましたが


緩くなくても回数が異常に多い時は  下 痢 と考えて良いそうだ。

春は ず~っと 下痢だったんだね  



ウンピ~ を広げた写真もあったのに デジカメからPCに取り込んだら
どこかに消えちゃって・・・ 
いっしょに載せたかったのにな~   残念 


今日の 家庭の医学 は終わり~~~~  




目の奥に焼きついた画像の削除をどうぞ 



千葉鴨川近くの海です
 






  以  上












 

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンピロバクター! (Reyママ)
2006-04-07 22:28:00
小春ちゃん、カンピロバクターだったんですね。 でもすぐに良くなってよかった~





実はレイも前になっちゃったんです・・・

去年の冬、仕事で1週間家を開けたときに、『レイ、ただいま~♪』って帰ってきたら片足痙攣させながら出てきて・・・ (もちろん、う○ちもチョーゆるゆるでした)



レイを不憫に思って、旦那さんが朝5時半起きして朝サン、夜中に帰って夜サンしてくれたのがかえってしんどかったのかも・・・



でも、マニラから帰ってきたママのお腹は、まーったく問題ありませんでした

返信する
おはようございます (naruhina)
2006-04-08 07:28:49
小春ちゃんの血。。心配ですね。

ビフもなりましたよ。。ウンチの上に血のトッピング。。大腸が傷ついてました。。

細胞がもとに戻ろうとしても排便してしまうからまたそれと一緒に細胞がはがれ出血。。元に戻ろうとしてはがれ出血。。これのくりかえしでした。。

お薬でよくなるのでそんなに心配はいらないと思います。(といっても飼い主は心配ですよね。。)小春ちゃんよくなってね!



洋服、イマイチなんかじゃないですよ~

すごいです!

ビフはフレンチよりは大きいけどブルにしてはかなり小さいです。。泣

小春ちゃんと一緒で小顔です。笑



海苔パンチかわいいですね~

私も今度やってみよう!



PS

お会いできた時に、よろしかったら型紙教えてください!
返信する
色々参考になりました (pecolin)
2006-04-08 07:44:20
手作り洋服素敵でしたよ、この作り方を

参考にペコのも作ってみたくなりました。



ウンピーを頻繁にしていたのには原因があったのですね、元気だと安心だけど気が付くのが遅れちゃうよね

でも元気が無いようでは逆に心配だし。

早く直るといいね小春ちゃん。

返信する
そんな菌が・・・? (ciao)
2006-04-08 16:59:06
小春ちゃん、そんな難しい菌が悪さしてたのね・・・。かわいそうに。

お腹いたかったでしょ。。。

これは、ご飯を元に戻せってことなのか、もうしばらく様子見れば慣れてくれるのか、判断難しいですよね・・・。



お海苔で作った小春ちゃんのアイパッチかわいいです!ほのぼの画像です!!



お庭で真っ黒になっちゃう小春ちゃんもかわいいですね!で、洗わず雑巾で拭いただけっていうママさんも好きです(笑)!!
返信する
 (バナナ)
2006-04-08 17:24:06
餌を変えたのが原因だったんですね 大きな病気でなくてよかったです

お洋服似合ってますよかわいいです
返信する
ウンニョ、、。 (ブルナママ)
2006-04-08 17:34:39
ご無沙汰です、、。



ガンピロ、、。なんて菌があるんだね、、。

それにしても小春の母さんよく冷静に対処したね、、。

自分だったらとてもじゃないけど、、。

ヒョッエー!!

ってムンクの叫びみたいになって固まりそう、、。

ブルテリアって胃腸系も弱いのかなぁ、、。

ブルナも吉○フードに変えたときウンニョが目茶苦茶やわらかくなっちゃって、、。病院の先生に相談したらお腹を壊すのであれば止めた方が良いって、、。



小春ちゃん、、。まだ本調子じゃないのかな、、。

早く調子が戻ると良いなぁ
返信する
大変だ。 (華のおかん)
2006-04-08 18:42:43
小春ちゃん、何時からそんなことに・・。

小春ちゃんってブログで見る限りではしっかりした

身体になって、いい感じ。なーんて思ってましたが。

ま、ちとばかり幸ウン様の回数が気にはなってましたがこんな事になってたなんてビックリです。

わからない物ですね。

華も我が家に迎えた時はかなりのピーでしたが・・・。

形がよくてもピーか。。。人間様とおんなじだね。

お大事にね 



小春ちゃんもお海苔大好きなのね。

華も大好き

バリって音がしたら直ぐに飛んでくるわ。

バリバリ食うし。

海苔屋としてはあまり嬉しくない。

で、華も小春ちゃんと同じ事したことがあるわ

画像もちゃんとあるし
返信する
新しいフード (yumi)
2006-04-08 19:18:43
人間よりも丈夫に見えて、意外と犬の胃腸は繊細なんですね。

ゆるくなくても回数が多いと下痢なんですね。初めて知りました。

身体に良さそうなフードだったから、次は慣れてくれるといいですね。



小春ちゃんのお洋服、可愛いですよ~

ママお手製で愛情がいっぱいですね。
返信する
レイ君も~ (REYママさんへ)
2006-04-08 23:11:12
レイ君もなったんですね~ 

それも苦しそうで・・・



小春はいつもと全然変わりなく ウンピ~もビチョビチョじゃないし・・ただ少し緩いかな~って

回数がすごいからなんであろうね~ って思っていたんです。

ブルテリアって痛みに強いからなかなか身体のい変異気がつき難くて 

ウンピ~ 開いたら霜降り牛のさしみたいに血がすごくって・・・

さすがに病院行かないと・・・って思いました。

レイ君のときもあの病院に行ったんですか??

もしもしされましたか
返信する
ビフ君も・・・ (naruhinaさんへ)
2006-04-08 23:18:41
ビフ君も病院と仲良しなんですね~

次から次へと・・・

病院ばっかり行ってます

そろそろカイカイも始まってきたし

ビフ君はお肌の具合はどうですか?

ブツブツ出ませんか??

お互い大変なワンコで苦労しますが・・・

支えあっていきましょうね~ 



お洋服の型紙お会いできる時に写してあげますね!

そうそう 母さん見てもビックリしないでね 

結構良いオバサンなんですよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。