お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

第5回湘南国際マラソン 11/1/23

2011年01月24日 | 湘南国際マラソン

きっかけは→こちら

こちら→湘南国際マラソンHP

 

5月~9月中ごろ・・・左ヒザ痛で走れず

 

9月・・・35㌔

 10月・・・158㌔

 11月・・・200㌔

12月・・・291㌔

1月大会まで・・・104㌔

 (山の歩行距離もトレーニングとして累計距離に入れてます。)

 

 大会が5ヶ月を切った8月頃、 3ヶ月も故障で全く走れない苛立ちに

「もーっ、間に合わん! マラソン、止め!」 

 

 走る気、全くなかったのが、10月の→市民マラソンに間に合って

好成績に、

 

とーこーろーが! 

 

フルマラソンの女神様は、甘くないのよ。

10㌔ぐらいから、5㌔ごとに出てくる、距離の壁。

「ええーっ!」ってぐらいに、ストンと止まる足。 

 

全然シンドクなくて

頭は「足を出さなきゃ!」と指令を送っても・・・沈。

完走どころか、無理やん。 

 

 それでも段々と止まらずに、一度で走れる時間と距離が伸び出して

 年末年始には、連日20㌔以上、楽に走れて、自信回復。

4時間切れるかも~ 

 

突貫工事のように、積み重ねて練習したのに 

それが一瞬の・・・滑落で、ろっ骨にヒビですわ 

 

 ランは、最大酸素摂取量→(ダニエル表)で、予想タイムが出るようで

お調子者の私は、40㌔なんて走ったことが無いのに

申告タイムは、3時間15分。

 

で、届いたゼッケンには、「Bブロック」・・・や、やっちまっただ。

 

 

滑落後、10日間は、じーっとしてたけど、動けば・・・痛い。 

動かなくても・・・痛い。

飲兵衛の私には、痛み止めの薬より、お酒の方が良く寝れた(笑

 

半年以上、準備したのに、簡単に諦められるかい!

どうせなら、ドコまでやれるか、出来る事をやろか・・・ほな、行動。

 

いざ、駆け出すと、ひぇーっ、息が吸えない! 

足を出すごとに、ろっ骨を、パンチされているようで・・・痛たたたっ!

 

 それでも、5㌔を止まるようなスピードで

痛みも耐えられるような走りをすると、走れるかも 

 

で、次の日は20㌔、走ることが出来・・・

でも、このペースやと、通過時間の関門に引っ掛かって、アウトやん。

 

 さらに次の日・・・滑落したときに打った右ヒザに、水が溜まったようで

違和感、ラン中止。 とっとと帰宅。・・・

 

「Bブロック」ゼッケンが、こんなに重圧になるとは・・・とほほほっ

 

 ヒザの腫れが引くのを待ち、でぇ~い! 

腹、くくろ・・・

 

最後に、ぜーぜー、ひーひー

今出せるスピードを、おもいっきり出せるだけ出して

「女神様、やれることは、やったよ~ 女神様~」 

練習、 ジ、エンド。

 

 関門には引っ掛からない・・・と思う。

 10,000人ぐらいに、抜かれるんやろなぁ~

 

 

 不安を溜めつつ、スタート地点。 

 

 

9:00 スタート。  バン!

 

スタート~5㌔

スタートの渋滞の流れに、ペースを任せて・・・乗れてるかも~

 

 5㌔~10㌔

 4時間のペースランナー「金 哲彦」さんを・・・スムーズに追い越し~

 

ハーフのランナーが、折り返してくる。 

「猫 ひろし」さん・・・10番以内じゃない? 早やっ!

「谷川 真理」さん・・・スマート

 

11㌔付近

ババちゃん&小春、「遅いじゃな~い!」・・・そそそっ、そんなぁ~

 

 

11㌔~15㌔

「Dブロック」のゼッケンが、チラホラ・・・うううっ

 

15㌔~20㌔

折り返しの「江ノ島」・・・山と同じで、見えてからが長いのね。

 

 23㌔付近

ババちゃん&小春、「これからだよ~、ファイト~、家で待ってるね~」

 4時間のペースランナーに、追いつかれ

併走するも、ジリジリ置いて行かれ・・・くうううっ

 

 25㌔~

滑落したときに打って、水が溜まった右ヒザじゃなく

持病の左ヒザが、違和感・・・マッサージ、マッサージ。

 

30㌔手前~ゴール

「痛たたたっ!」

ポーチからエアスプレーを取り出し・・・ぷしゅ~、ぷしゅ~。

 

 「ピッキーン! 痛てててっ!」・・・ストレッチ、ぷしゅ~ ストレッチ、ぷしゅ~。

 

給水所と、突然、ピキーン!と痛みが出て

何度も、何度も立ち止まるけど、なんとか歩かずに・・・ゴール

 

 「行ったれー!」 や、「うりゃー!」の競争心の火なんて、種火すら点かず

頭の中は→アリスのチャンピオン

♪帰れるんだ~、これでただの男に~♪

 

 達成感や、満足感なんて・・・これっぽっちもナシ。

「もう、走らなくて良いんや~」 「痛いのから、開放~」の安堵感・・・

ナンや、遭難から救助されたみたいやなぁ~

 

記録は後日郵送されるようで、少々お待ち下さいね。

結果は→こちら

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YAMACHAN)
2011-01-24 20:29:04
満身創痍でのご活躍おつかれさまでした。
ケガ引きずらないように気をつけてくださいね~

うちのモンスター娘今度の30日
津シティーマラソンに参加します。
中学生女子の部1位が絶対目標らしい。。。
去年の2位の雪辱を晴らすとモンスター息巻いてます。(コワ~)
YAMACHANさんへ (小春号)
2011-01-25 17:41:15
温かいコメント、ありがとうございます。

ランネットで娘さんの出場される大会、見ましたよ。
2k、5k、ドッチかな?
優勝! とは、目標が高いですね。応援してますよ。

我が家のモンスターの卵は、友達からバレーボールを誘われて行ったのですけど
小学生のくせに、筋肉痛ですって(笑

こりゃ、早く山へ連れ出して鍛えないと。

コメントを投稿