お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

栗沢山・アサヨ峰 10/9/18

2010年09月21日 | 栗沢山-アサヨ峰-高峰-観音岳-薬師岳

 

南アルプス 栗沢山(2714m)~アサヨ峰(2799m)

 登ったお山は→コチラ

 

 AM4時頃、満車で入れないのに

暗闇の中を続々と入ってくる大きな車???←ジャンボタクシー

それを合図に、静かだった駐車場が、アッちゅうまに大行列。

 

 始発乗車を予定している人は、4時に乗れる準備をしていないと

混雑時のタクシー乗車は満員

 

 バスも満員で、デカザックなんて降ろしたら担げないから

グルングルン周る、南ア林道を、踏ん張りながら、掴みながら

背負いっぱなし、立ちっぱなし・・・とほほほっ。

 

アッチコッチから 16台ぐらい出て、1番に到着したのに

北沢峠行きの乗り換えも

2人、「トイレ~」 とか言って戦力ならず。

乗車券を買う人、並ぶ人、と分けてチャチャっとしていないと

最後尾・・・あたたたっ。

 

 3人分の朝食をぶら下げて

北沢峠のテント場に着くまでで、疲れちまった・・・うへっ!

 

GW以来のお山。

歩き方も忘れたように、ノロノロ。

あれだけ乗っていた人は、周辺の百名山へ散ったようですね。

だ~れもいまへん。

 

 

見晴らしの良いところで、今日の仙丈、終了。

 

 

the 甲斐駒

 

 

 木々がやっと低くなったところで、北岳側ですが、なにか。

 

 

 頂上に近づくに連れて、ゴ~ロゴロ。

 

 

 やっとこさ栗沢山(左)の標識が見えてきましたけど

アサヨ峰(一番高い所)は、近いようで、遠い。

 

 the 甲斐駒と、摩利支天

 

 到着。

甲斐駒は、出たり隠れたり、大忙し。

 

 ババちゃん、「で、ドッチよ・・・」

私、「今日の一番高いアサヨ峰は、左から2番目。」

ババちゃん、「 ・・・ 」

 

 the 甲斐駒

 

 

 the 甲斐駒

 

甲斐駒フェチには、たまらん!

 

 アサヨ峰

ババちゃん、「私は、低いコッチでいいわ。」(笑

 

 

 登ってきた尾根。 ねっ、岩ゴロゴロでしょ。

 

 「や~れやれ。」後は下るだけかと思って

岩岩が無くなってホッとして見たのは、下ってはいるけどー

↑ ↓ ↑ ↓のオマケ付き・・・うううっ。

 

私、「15時まわったよ、日が暮れるよ。」

ババちゃん、「どっかーん!!(怒り)」

 

 ペースを上げようにも、アサヨ峰からは

予想してた北アのような稜線と違って、覆い茂った登山道のハイ松の間を

グリグリ、グリグリ、グ~リグリ。

これでも登山道↓↓↓  皆さん、敬遠するはずだわ。

 

 The 甲斐駒

 

 

 30分ぐらい先を、栗沢山で先に立たれた

夫婦連れが見えますけど、今日も最後尾。

 

 ノロノロ、のろのろ・・・

 

 おーっ! 左のとんがりは、オベリクス(地蔵岳)

 

 

のろのろ、ノロノロ・・・

 ノロノロ、のろのろ・・・

 ババちゃん、「どっかーん!!(怒り)」

 

 

まずいわー、マズイわー。 こりゃ日が暮れちまう。

 

 

 のろのろ、ノロノロ・・・

ノロノロ、のろのろ・・・

 のろのろ、ノロノロ・・・

 ババちゃん、「どっかーん!!(怒り)」

 

 

 まずいわー、マズイわー。 こりゃ完全に日が暮れちまう・・・

ナンとかせんとー

 

 

ナンとかするには・・・

ナンとかするには・・・

ナンとかするには・・・

 

 地図、地図、地図。

 

 じろじろ、ジロジロ・・・

シゲシゲ、しげしげ・・・

 

ガクンと下った2553mは、平地でしょ。

私の読解力だと、テント張れる・・・はず(希望)

 

下って、下って、やっと平地らしき所に登場。・・・ありゃ、違うかな?

私、「ココでビバークしよう。」

ババちゃん、「えーっ、登山道じゃない、狭いし、斜めだし・・・ 

もう少し行ってみましょー」

 

 20mぐらい先から

ババちゃん、「有ったわよ~」  

17時ごろ、ビバーク決定。(出発時撮影)

 

 テントを張ろうとしてたら、おじ様2人組登場。

な~んと12時のバスで、ヒョイヒョイ登って来られたとか。

 

 おじ様2人、「あと1時間も掛からないでしょ、一緒に行きましょう。」

と言われても、暗闇でババちゃんがひっくり返れば、大ケガ。

丁寧にお断りをして、お水まで心配して分けて頂き、恐縮、恐縮、恐縮 

 

長い、なが~い1日が終了。

即、宴会。 

ビール→ワイン→焼酎。 メザシ魚、肉、焼きまっせー。

 

 19時・・・バタン、キュ~

 

 

1日目 歩行距離・・・5.1kmぐらい

標高差・・・+940mぐらい -380mぐらい

 

北沢峠テント場~2553mビバーク地 

行動時間・・・9時間ぐらい(昼食・休憩含む)

 

つづく


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YAMACHAN)
2010-09-21 20:07:31
あらあら~
やっちまいましたねぇ~
返信する
YAMACHANさんへ (小春号)
2010-09-22 18:25:41
はいっ! やっちまいました~
行く前にビバークポイントも確認、にんにん。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-09-23 22:20:37
ここは闘志家向きのコースだと何かに書いてあったような?
ババちゃん、よく頑張りましたね、すごい!
山スカもとっても似合ってます★

それにしても・・
先越されたぁ~~~

返信する
みっちゃんさんへ (小春号)
2010-09-24 18:12:29
闘志家とは凄い表現ですね。はいっ!行ってきました。
みっちゃんさんも狙ってたのに、体調か何かで行かなかったんですよね。

私と反対周りで行ってくださいね~ M度、超ムンムン。

私と違って、オシャレでしょ。短すぎ(笑
返信する

コメントを投稿