お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

第11回湘南国際マラソン 16/12/4

2016年12月13日 | 湘南国際マラソン

16124日 

 

 

金曜日、マイコースの朝ラン。

市民マラソンコースの、駅へ向かう直線道。

 

3kぐらい手前の路地から、お姉さんの、ママチャリ登場。

追いかける目標に、抜群の距離と、同じような速さで合流。

 

そこでスイッチが入って、スピードUPと、

ぜーぜー、はーはーの、一歩手前で、キープ。

 

後ろから、通勤チャリの男性。…着いて行けず。

反対車線から、通学のお兄さん、合流。

 

 

3つの信号で追いついて、信号が変わるのを見計らって

私はスピードを調整しながら、止まっている皆さんを、ぶち抜く。

で、しば~らくすると、数台のチャリに抜き返される。

 

私のゴールの市役所玄関までに、何やかんや、

通勤、通学のチャリ5台と、バトル。

 

「え~歳したオッサンが、よ~ヤルわ~。」「それも、朝も早よから~」

ウザイ!って思われたでしょうねぇ(汗

 

そしたら、体に刺激が入ったようで、マラソン練習後の独特の

ズーンとした体の重さが綺麗に流れて、シャキーンと絶好調!

 

 

ラン友達のOさんに、待ち合わせのメールをしたら

Oさんは、3日禁酒までして、私以上に絶好調らしく

立て続けに4通の返信。

 

私の携帯が、走り出すかと思ったわ(笑

 

 

 

では、レース。

 

運転中、あーーーっ、家に、時計忘れた!

まだ間に合うから、戻るか?

 

うーーーん。 時計無くても、走れる…か。

 

2年ぶり、この大会、5回目。

ドコでナニをしたら良いのかも、予定通りにスムーズ…

時計は置いといて(汗

 

駐車場はBブロック15列目ぐらいだったのが、移動中に

横入りされて後ろになったけど、まっ、どーでも良いか。

 

 

Oさんとガッチリ 「頑張りましょう!」

握手をして、バキュ~ん

 

 

あれっ? スモークは出ないし、大音量の効果音も無し。

スタートラインも、ショボくない? 以前より…

 

ゲストの、オリンピックメダリストの、三宅宏美ちゃん。

TVより可愛くて、キュン、キュン、きゅ~ん!

 

フル2回目で、サブ3.5を目指すOさんと、ランデブーランと

思っていたけど、スタートのゴチャゴチャで見失い、

まっ、見える範囲で着いて来ているんだろうなぁ~

 

やっぱ場所取りが悪かったかな?

ジグザグ抜いて行くランナーが、多いこと、多いこと。

 

まぁ25kまでは、クルージング、クルージング。

 

 

前に風船と、同じシャツを着たグループ???

ゼッケンを見て、びっくり!…サブ4

 

えーっ! 「そんなに後ろを走っているんだ」と、焦ったわ。

 

極端に遅い人は抜くけど、積極的には抜かなかったら、

また風船と同じシャツの集団。

 

思ったより、早く追いついたよね?

サブ3.5でしょ? と思って見たら、3時間50分とな。

 

えーっ! こりゃイカンやろ!

 

 

天気晴れ、ほぼ無風。 湘南大橋の温度計は、11℃。

絶好のマラソン日和。 手袋は、いらなかったなぁ。

S~10k 47:21 (04:44/km)

 

カメラの待ち合わせ場所は、給水所のゴチャゴチャで端に寄れず

寄れたと思ったら、予想より手前にいて、お互いに大慌て(笑

 

第一ミッションは、完了。

後は江の島へ向けて、燃費走行、燃費走行。

 

トンネルの手前だったかな?

前に行きたいのに、横一列の、通せんぼ、通せんぼ。

 

走りにくいなぁ~って思っていたら、風船がチラリ。

3時間25分とな。

 

おっ、サブ3.5に追いついた。

これに着いて行くかなぁ~って、チョット頭をよぎった。

 

いんや! これで満足しては、あきまへん!

 

端を、長身のお姉さんが、スルっと通過。

あざやか! 鍛えた足やなぁ~って、ほれぼれ。

私も置いて行った。気を取り直して。

 

 

ず~っと近くにいた人気者は、金色の被り物の、大仏様。

ご年配のおば様は、手を合わせて、拝んでいたので、大爆笑。

 

 

江の島の折り返して、Oさんはドコかなぁ?

スライドするランナーを探すけど…あっ、居た!

 

Oさん、安全運転過ぎない? (5000mレースは、かないません)

1020k 46:00 (04:36/km)

 

 

Oさんとスライドしたら、私が元気になって、20kぐらいから上がったかも。

カメラポイントは、遠くから手を振って、バッチリ…帰りも通過中やん

 

赤いハート柄シャツのお兄さんが、どうも私をマークしているみたいな。

さっきから、ピッタリ。

 

ならば、受けて立つ!

2030k 45:34 (04:33/km)

 

 

湘南大橋の登りで、何か使っちゃったな~感。

ココは切り替えて、体幹、体幹、体幹。

 

西湘バイパスの手前から、コーラが飲みたくなって、

エイドで出してないかな~と、人頼みも、チ~ン…うううっ

 

今年は応援が少ないなぁ~っと、そのまま西湘の登りで

私の貯金、終了。

 

 

35kの給水所から、自分ルール 「給水中は歩いて良し」 に変更。

顔を洗ったり、太ももに水を掛けたり、

あっ、饅頭見っけ! ごちそう様。

 

 

そしたら、やっぱり復活。

次の給水所まで、復活。

 

腰が落ちてスピードが感じなかったのが、回復。

サブ3のランシャツの、元気な走りのお兄さんに、着いて行ける。

 

二宮の折り返し 3時間8

ベストの8分遅れか…うんうん。

 

そしたら、風船のペースランナーが単独走…3時間20

 

平塚で応援のおじ様から「3時間25分は切れるよ!」って

声を掛けられ、「そんなに落ちたのか」と思っていたから

 

抜きざまに尋ねたら、「遅れています。」だって。

3040k 50:34 (05:03/km)

 

 

2度目のスライドに、Oさん発見!

わっ! 江の島と、変わってないかも? 逃げろ~~~

 

あと2回もフルを走れば、サブ3に近いタイムを出すかも。

私じゃ到底、太刀打ちできないから

 

今のうちに

「出る杭は、しっかり打ち返して」

「鋭くなるキバは、抜いといて」

 

ここはOさんに、「フルは参りました。」ギャフンと言わせないと(笑

 

 

遠くの大磯出口が近くなり、残り1k。

サブ3シャツのお兄さんと、グイグイ進んでいたら

右から、エライ元気なランナーが、抜いて行った。

 

ら、抜いたはずの、3時間20分のペーサー。

目を疑ったわ。 側道に入って、ダッシュかよ!

 

 

「金 哲彦さん」がされた、ペースランナーを見たことがあけど

ゴール付近のランナーは、最後は疲れているのを予想して

歩くようにするのが、ペースランナーだと思っていたのに

 

シュッとした、現役陸上部の、ラストスパートをした

ダッシュなんか、着いて行けるかい!

 

 

突然現れたペースランナーに、ゴッソリ上げて行くランナーの、皆さん。

最後の坂も、ヒョイヒョイ駆け抜けて、ごぼう抜き。

 

振り落とされた人を、私も10人ぐらい抜いて、フィニッシュ~~

ペースランナーさん、帳尻合わせかよ、もう! 

 

って、グチりながら、ゴール。

40~F 10:05 (04:35/km)

 

 

3時間1934秒(ネットタイム)

 

28カ月ぶり、6レースぶりに、20分切れました。

目標は15分切りだけど…過去2回しか経験なし

 

5週間前の水戸(3時間41分 ワースト2)故障明けで、落ち込んだよ。

が、良い練習になったのでしょうね。

 

 

年明けのレースに向けて、また来年も、故障、ケガに気を付けて

走ります。

 

 

随分と早いですけど、皆さん、良いお年を~~~

 

おしまい

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿