小春日和

小春日和のリスの小春は2017年7月2日に虹の橋を渡りましたが思い出をいっぱいくれた小春の名前のままblogを続けます。

お墓参り

2018-08-06 | 日記
昨日は小春のお墓参りに行ってきました。


先月の豪雨の被害が出ていないかずっと気になり

霊園の方にお会いした時に聞いたところ

3ヵ所くらい崩れて大変だったと言われていました。

ダムを抜け山道を進むと

想像以上の被害の跡

  

ガードレールも大きく歪んでいます

  

  

霊園のそば

桜を楽しんだこもれび公園へ向かう散歩道は

崩れてしまい降りることができず

紫陽花もなぎ倒されていました

  

火葬場にも山から土が流れてきたようですが

今は復旧しています。

納骨堂は被害なくヒナやモナ、小春、

一緒に眠る他の子達も無事でした。

小春たちの無事を確認し💐とご飯をお供え

  
  (昨日の太陽と同じ黄色💐)

いつみても うちの子たちは可愛い~( *´艸)

そして ヒナと小春の見事なポッチャリ加減に癒されます


霊園を守る黒猫さんも猛暑にグッタリです

  

仕事放棄しお昼寝中

差し入れを持っていくとスクっと立ち上がり

  
  

あっという間の完食でした

小春たちみんなを黒猫さんが守ってくれたのかも知れません。


来月は合同慰霊祭があります。

少しでも被害前の霊園に近づき

落ちついた雰囲気の中で

亡くなった子たちの供養ができたらと願います

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 月命日 | トップ | お外でご飯 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (麻乃)
2018-08-07 07:09:09
うわっ!道中、酷いですね。
改めて自然の力の凄さを思い知らされます。

でも納骨堂が無事でよかった。
きっと黒猫さんが守ってくれたんだと思います。
(ここだけの話、黒猫って魔力があるんですよー。)

周りの道路も復旧して、合同慰霊祭は
落ち着いた環境で出来るといいですよね。
Re:お早うございます (麻乃さんへ)
2018-08-07 21:00:11
自然の力って本当に恐いですね(>_<)
納骨堂や個人の方のお墓が被害をうけていたらと思うと···
無事であったのはやっぱり黒猫さんのお陰ですかね

合同慰霊祭の時には観光バスがピストン輸送してくれるのですが、道路があんな状態のままだと心配
沢山の方が慰霊祭という時間を大切に感じていると思うので、中止にはならないでほしいです
霊園にいる子達がきれいな花や緑の中で、また穏やかに過ごせる日が早くくるといいな~(´・ェ・`)
豪雨被害 (ひめ)
2018-08-07 21:54:01
自分の目で見ると一層、自然の力の凄さを感じられたでしょうね
山道でそれだけ崩れたとなると、今後も心配な道。
これからも天候などに気をつけながら、お参りして下さいね。

霊園さんの全てが一日も早く元の通りになり、亡くなった子達を迎え入れ
親御さん達が安心して納骨や慰霊ができる施設と経路を確保できますように

黒猫さん、無事で良かった
Re:豪雨被害 (ひめさんへ)
2018-08-08 09:53:57
霊園は山の中にあるので凄く気になっていたのですが、聞いていた以上の光景に驚きました
大丈夫かなって崩れた山道を慎重に進みました。
納骨堂が山崩れに巻き込まれていたり流されたりしていたら、お骨もなくなっていただろうし、喪失感は想像もつかないものだったと思います。
あれだけ酷かった豪雨被害。優先順位もあるでしょうから霊園の全てが復旧するには時間がかかりそうです。
少しでも早く安らげる場所に戻ることを願ってやみません

豪雨とこの厳しい暑さにも負けず、黒猫さん元気でした
黒毛に強い日射しは辛いだろうな~
しっかりご飯食べて日陰で休みながら乗りきってほしいです
Unknown (ポンまま)
2018-08-10 00:02:56
お墓迄の道、こんなことになってたんですね。
さぞ驚かれたでしょう?
本当に自然の前では、人は非力ですよね~。
一日も早く、元通りになってくれることを
お祈りいたします。
キレイなお花をお供えして
小春ちゃんたちも嬉しかったでしょうねー。
やはり黒ねこちゃんの活躍だったのでしょうか(^-^ )
あ、ところで唐突ですが
私、急に作りたくなってしまって
小春ちゃんとまひるちゃんのティッシュカバー。
でも勝手に準備を始める訳にもいかずf(^^;)
そういうのは如何ですか?
ネットのお付き合いで、住所とか名前とか
知らせるのはちょっと…という方も
いらっしゃるので、一応お尋ねしなければと思いまして。
正直なところをお聞かせ頂けませんか?
無理強いはしたくないので、どうか正直なところを。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
※メッセージ欄がなかったので、コメント欄で
失礼いたします。
Re:Unknown (ポンままさんへ)
2018-08-10 21:12:25
本当にビックリでしたヽ(ill゚д゚)ノ
幸い、納骨堂が無事だったので安堵しています。
慰霊祭までに道路も直るといいのですが、優先してほしいのは霊園で眠る子達が落ち着ける場所ですかね(^-^)

小春とまひるのティッシュカバーですか~(* >ω<)
う、嬉しいですー(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪
実は···
前からいいなって思っていたのですが、ポンままさんは猫好きさんだからリスでお願いするのは無理なのかなって思ってました(^^;
作って頂けるのなら、こんなに嬉しいことはありませんヽ(*´^`)ノ

詳細はポンままさんのメッセージ欄のほうへ送らせて頂きます(*^^*)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事